どう在りたいか?どう生きていきたいか?

GAK95_yuuhikappurushiruetto_TP_V

会社を辞めて2週間たち、引き続き心労を癒すべくスローペースで過ごしています。

前職の上司が夢に数回あらわれまして、彼と相撲をとったり、彼からゲンコツされている夢を見ました。いややなぁという思いと、ネタとしてはおもしろいという気持ちで複雑です。

スローペースからぼちぼち、ややスローにシフトチェンジします。

今後どう生きていこうかなと考え中です。

“何かになる” より “どうありたいか”

いまのぼくは、ドライバーになる、事務員になる、バリスタになる、農民になるというような、何かの職業の人になるという選択肢は考えていません

できればマルチに動きたいですが、まず自分がどう在りたいか?をはっきりさせようと思います。健康であればあと40年ぐらい生きるでしょうか?

自分のバックグラウンドを生かしてどう在りたいか?

40年はかなり長いスパンなので、もっと短く3年、1年、半年ぐらいのことをまず考えます

どう在りたいか?をはっきり言葉にして、小さい単位にまで落とし込もうと思います。

漠然と「自由に生きる」とか「楽しい人生」だと、漠然としすぎて何をどういう方向でやったらいいかわかりません。

夫婦でことしの目標を具体的にノートに書いています。まだ未完成だけど方向性が決まり、

けっこういい感じになっている。

同じようにどう在りたいか?についても具体的に書こうと思います。

自分たちの「どう在りたいかプロジェクト」がどうなっていくか、考えるだけでワクワクしてきます。

締めに

これから先、過去のことをどれぐらい生かしていけるだろうか?とよく考えます。

こう在りたいという自分の思いを言語化したときに、はっきりしてくると思います。

具体的にしていく途上も、ブログに書いていきます。どうなるか楽しみだー。

PS.あぁ、きょうはまじめに書き上げることができた・・・

シェアする

フォローする

コメント

  1. 幸村 より:

    「どうなりたいか」を決めてしまうと、「どう在りたいか」も自動的に決まってしまいそうですよね・・。
    警官になりたい!って思ったら、嫌でも警官になるための道を歩まなければならない。
    探検家になりたい!って思ったら、嫌でも山岳を制覇しなければならない(どんなイメージや)。

    全てを投げ打ってでもなりたいものがあるなら別だけど、そういうものがなければ、軽はずみに「何かになる」ことを考えないほうがいいですね^^

    「どうありたいか」をまず決める・・大賛成です。

    • Rokota1315 より:

      幸村さん

      コメントありがとうさんです。
      そうやね。こうありたいと考えた結果、じゃそれを満たすには何をしたら
      いいのかな?って考えていけたらいいなと思うね。