「今あるもの」で何ができるかを考えるときである

IMG_0016

ヘミングウェイが語った有名な言葉。

このところ、自分に「ないもの」について、あれこれ考えて情報をさがすことが多いです。

いまのぼくの現状でいうと、

ブログ→文章力、運営ノウハウ、サイトのデザインがダサイ

生活→リアルにもネットにも友人・人脈が少ない

仕事→ライティングでの収益がまだまだ

健康→本来の体重が維持できていない、心労による不本意な減量

考え出したらまだまだ出てきます。

ないものについてくよくよ悩んでも仕方がないし、悩むと余計に倶楽部ネガティブになってしまう。

そんなとき、ヘミングウェイの言葉を思い出しました。

心労の癒えぬ、ややネガティブになりがちな今だからこそ、

「今あるもの」で何ができるか考えねば!

時間・妻・米があるじゃないかぁ!

PAK85_notepc20150319202127_TP_V
「ブログ」

ブログを書く時間があるじゃないか!!

どんなにサイトが素敵なデザインで、文章力があってテクニックあっても、ブログを書く時間がなければ発信できない。発信しなければ、だれにも読んでもらえないし共感もしてもらえない。

いまのぼくには毎日更新できる時間があります。これはかなりのメリットじゃないだろうか?

「今ある時間」を生かして、ウェブデザインの勉強もできます。独学で時間はかかるだろうけど、必ず少しは実になるだろう。

「今ある時間」を生かして、文章力の参考になる本を数冊読んでアウトプット、これを繰り返して書く力めきめき上達!

一日の時間配分を考えよう・・・って、あれっ?そういえば、最近日課表つくったんだっけ?

もう一度それを見直して、時間を有効活用します!

BO150403236150_TP_V
「生活」

リアルもネットも友達が少ないけど、妻がいるじゃないかぁ!

「妻は最強の友人である(Roko語録)」

妻はよき理解者、よきメンター・アドバイザー、よきコンサルタント、友人です。

妻にはいいと思ったことをすぐに行動に移す、行動力があります。

ぼくはその真逆で、いいと思ってもなかなか実行しない。思考8、行動2といったところです。

考えて考えて、ようやく重い腰を起こす。でも度が過ぎると、だらだらナマケモノになってしまう。

妻のサポートにより、時には迅速に行動できます。感謝感謝。

非常にささいなことだけど、先日ハローワークに面接に行きました。ぼくは、午後からのんびりと行こうかなと考えていたんですが、妻の「朝一は気持ちよくていいよ!」の一言で、開庁前に並ぶことを決意しました。

おかげさまで、面談等はわりとスムーズにいき、一日を有効に使えました。

「人脈がない・友達がいない」、そこばかりに目を向けずに、隣にいる最強の友人とのよい関係を維持するよう努めます!

PAK30_tanbotoaozorainaka20130812-thumb-autox1500-17151

「仕事」

ライティングで少しは実績あるじゃないかぁ!

どうしても大きな実績を求め、自分が達成したことより達成していないことに目が向きます

「千里の道も一歩から」ですので、コツコツやって実績を積んでいくしかありません。

クラウドソーシングのライティングで、0を1にした実績は少なからずあるのですから、

そこにフォーカスし、自分で自分に自信を持たせて「書けば書くほど収益もふえる!長文の案件も獲得できるようになる!」と言い聞かせます。

ライティングあきらめずに続けます!

LOK_gohantomisoshiru_TP_V
「健康」

どんどん痩せてるけど、毎日三食食べれて、そこそこ健康が保たれているじゃないかぁ!

退職後の心労は完全には癒えていませんが、それでも割りと健康なほうだと思います。

うまいものはうまい、まずいものはまずい、といえる味覚はまだまだ元気です!

自分の激クサおならにびっくりするときがありますが、臭覚元気です!

体によい物を食べて、水を飲み、天日塩をなめ、ウォーキングをして、

できることをして心身ともに健康維持に努めます。

「今ある健康」に感謝して、背は低いけど頑張ります!(なんのこっちゃ??)

今日のStyle

「今あるもの」に目を向けると、気持ちがポジティブになります。

目を向けるだけではなくて、「今あるもので何ができるか」を考えてると、先が開けてきます。

  • 時間を有効活用
  • 妻との良い関係を維持
  • ライティングをコツコツ
  • いまの健康状態を維持

4つのことを続けていきたいと思います。