今日何回「2」を見ましたか?2を見て脳を活性化!!

IMG_0087

今日は「2」を見まくりました。これでもかというほど2に心奪われました。

2オタクになりました、今日だけ。

いや2じゃなくてもよかったんです。「5」でもよかったのですが、私は2に。

実はこれで手軽に脳を鍛えられるんです!

視覚系脳が鍛えられる

私が考えだしたのではありません。最近読んでいるこの本にそのようなことが書いてありまして。

IMG_0085

頭がみるみるシャープになるかどうかはしりませんが、ここに書かれてあることを実践すれば

脳が刺激を受けることは確かな気がします。

この本には、

「思考・感情・伝達・理解・運動・聴覚・視覚・記憶」の8つの脳の機能と、

その部分をどう鍛えるかについて書かれています。

ぼくがやった「2」を見まくるというのは、視覚をつかさどる部分の脳を刺激することになります。

こう書かれています。

たとえば「5」を見つけるという目的を設定すると、脳は外の景色から何とかして「5」を探し出そうとします。このように特定の文字を探そうとすることで、視覚系脳番地の機能が強化されるのです。

視覚系脳番地・・・目で見たことを脳に集積させる脳番地

なので、何か特定の目標を決めると脳が働き始めて、その決めた目標を探そうとするんですね。

例えば今から「5」を探すぞ!と決めて周囲に目をやると、看板や車のナンバーなどありとあ

らゆるものから何とか5を探し出そうとするわけです。

それによって視覚脳が鍛えられるんですね~。

普段何も考えずに歩いていると、2も5も探そうと思いません。

今日2を何回見た?って聞かれても「さぁ? 2,3回かな?」となります。

でも2を探すモードに切りかえると、そのとたん急に2を探し始めるのです。不思議ですなぁ。

スイッチが入ると目に飛び込んでくる

手軽に視覚系を鍛えるぞーということで、買い物に行く途中に「2」を見るモードに切りかえました。

我が家から歩いて5分のところにスーパーがあります。5分間で「2」を何回みるでしょうか??カウントしてみました。

結果は・・・

何と27回!! こりゃ相当視覚系が鍛えられたわ!

目の裏がびんびんきてますもん(気のせいやね)

たった5分の間にこんなに見るとは思ってませんでしたよ。看板、広告、車のナンバーなどな

ど、一旦「2」モードになると不思議とそれを探し出そうとしますね。

さすがに店内に入ってからはすぐにやめました。だって数字だらけですもん。

2が気になって、うっかりごま油と銀チョコパンを買い忘れるところでしたよ。

買い物の帰りは2モードOFFにしてましたら、2のことなどすっかり忘れて帰ってました。

不思議なもんですなぁ。

今日のStyle

道を歩いているとき、バスに乗るとき、電車から外をみるときなど、ただぼっーと眺めるので

はなく、何か目的を設定するとよいと学びました。

毎日やると脳はどうなっていくんでしょうか。

毎日やった人と一度もやらなかった人の違いなんかの統計があれば面白いですね。

今日は楽しく脳を刺激できました~。