義母の視点が興味深い 何気ない会話でも気づきがありますね

IMG_0135

今日は妻と義弟の3人で、妻の実家に遊びに行ってきました。

義弟が運転する車内での話。発想が豊かな(?)義母の話題。

少し前に義母から義弟に何度からLINEでメッセージがあったとのこと。

義弟はうっかり返事をするのを忘れていたそうです。

すると義母から「私は返事が欲しいのです。だからあなたをブロックします!」とメッセージが。

えっーーー!! ブロックしたらメッセージもらえんでしょう・・・

返事がほしいのか?それとも怒っているのか?・・・どっちもなんでしょうね。

ということで、発想が180度転換する義母の視点に注目しました。

テレビ番組を見る視点

義母からLINEブロック事件の話題がでるかなと思いましたが、もうすっかり忘れていたようです。義弟のLINEブロックは解除されたのでしょうか・・・

とそれよりテレビの話に。

真田丸と昼ドラを見ているという義母。

しかし聞いていると、ドラマの内容と違うところに興味がいっているような。

義母「真田丸を見るときはなぁ、音楽が流れるときに出演者の名前でるやろ。あれを特に集中して見んねん」

僕「へぇ・・・」

義母「昼ドラあるやろ?あれを見るときはなぁ、私、特に集中して調度品を見るねん」

僕「へぇ・・・。(調度品?ああインテリアか)」

義母がテレビを見るときは、かなり視点が違うとわかりました。

今日も一緒にテレビを見ていましたら、たまたま芸人のヒロシさんが出ていました。

そのとき義母が取った行動とはー。

なぜかヒロシさんを見て、遠野なぎこさんのことをタブレットで検索しはじめました。

Why?? なぜ??

一連の事から、義母の脳がどのようになっているか解脳したくなりました。

とここで終わると単なる内輪話になってしまうので、ミニ教訓をば。

教訓といっていいものか・・・。アングルかえてみました。

義母の視点を楽しむ反面、

「よしっ、ぼくもいつもとは違う視点で何か見てみようかな」と思い立ち、スマホを握り締め義母宅の庭へ。

ネコ目線になって写真を撮ってみました。

IMG_0149

モノクロにもしてみました

FullSizeRender

道路でローアングルで撮影すれば、よりネコ目線がわかりやすくなるかなと思います。

時々ローアングルから撮って、そこから見える風景も楽しみたいと思います。

今日のStyle

義母の着眼点と発想の180度転換法に毎回おどろかされます。

何事もいつもの視点にとらわれず、違う角度からも見ていきたいと思います。

シェアする

フォローする