兵庫県城崎温泉街はこんなところ。あまり取り上げられないところにスポット当ててみた

城崎温泉は兵庫県北部に位置する豊岡市城崎町にあります。

2015年に訪れた外国人観光客は3万4,000人とのことで、1300年の歴史を持つ温泉が国籍問わず注目をあびています。

「城崎温泉 おすすめ スポット」などで検索すると、大体同じようなスポットを紹介するブログがヒットします。7つの外湯めぐり、城崎ロープウェイ、城崎マリンワールドなど。

有名スポットはそちらにお任せするとして、こちらではあまり取り上げられない城崎温泉街の様子をお伝えします。

えっ?ただ自分が行ったところを、おすすめスポットのように紹介するだけだろって?

まぁそうなんですけど、有名スポットに飽きた方は自分なりの発見をしたほうがおもしろいのかなと思って。

それではほとんど写真でどうぞ!

景観に配慮した街並み

昔ながらの温泉街の景観を大事にしてるんでしょうね。ファミマもバス停も景観に合うような色使い。

IMG_0279

IMG_0349

気分はもうすっかり江戸時代ですね

IMG_0294

メイン通りから脇に入ってのんびり散歩。桜が満開の時期はもっといいでしょうな。

IMG_0328

グルメはカニ・但馬牛・・・ではなく出石そば!

城崎温泉街メインストリートの飲食店にはカニの大きな看板が君臨。但馬牛をイチオシするレストランも何店舗かあります。

昼食に何を食べるか迷いましたが、ここは出石そば!

出石そば(いずしそば)は、兵庫県豊岡市出石町を中心に食されている郷土料理の蕎麦

Wikipediaより

城崎でも出石そばを食べれるとはありがたや~。

IMG_0356

1人前5皿が出石そばの固定メニュー。

IMG_0282

一皿一皿食べ方にも工夫がされてます。味わい豊かですな。

IMG_0286

たくさん食べればこんな特典が!

IMG_0284

出石皿そば左京さんでぜひ挑戦してください!

温泉を飲むべし!

城崎温泉街には温泉を飲める場所があります。温泉街中心にあるのですぐわかります。

隣で飲んでいた女性が「少し塩辛い」と言ってました。ぼくも飲みましたが、確かに少し塩っけが・・・。海が近いのと関係あるのでしょうか。

IMG_0307

便秘の人が飲み続けたらどうなったか?の検証を温泉組合総出でやってもらいたい。

IMG_0304

温泉宿オリジナルのものを味わおう!

おそらくどこの宿も、夕食にはカニや但馬牛が出ると思います。私が宿泊した喜楽さんでも出ました。どちらも美味しかったのですが、個人的には米めんが美味しかった。こんにゃくと米粉を混ぜてつくったもので、そばよりも弾力ともちもち感があり、初めての食感でした。

IMG_0334

喜楽さんは城崎ロープウェイ乗り場近くにあります。貸切風呂「月」はかなりおススメです。

IMG_0352

今日のStyle

今回はあまり取り上げられないところにスポットを当ててみました。

城崎温泉に行ってみたくなったでしょう?なったはず!なってください!

有名観光地で自分なりの発見をすると楽しいです。

次回城崎温泉に行くときは、また違うものを発見したいと思います。

シェアする

フォローする