「グッドポイント診断」で自分の5つの強みを診断してみた

ブロガーヨスさんの記事で「グッドポイント診断」が取り上げられていました。

ブロガーに必要な特性!?「グッドポイント診断」で自分の強みを確認したよ

100以上の質問を答えると、自分がどんなタイプかが診断されます。

グッドポイント診断のサイトにはこんなふうに書かれています。

以下の18個から、あなたの強みとなる5つのグッドポイントを診断します。

・親密性(じっくりつきあう)

・冷静沈着(いつもクール)

・受容力(広く受け入れる)

・決断力(迷わず決める)

・悠然(ゆったり構える)

・柔軟性(あれこれトライ)

・現実思考(実現可能性にこだわる)

・自己信頼(信じた道を突き進む)

・バランス(全体を考える)

・社交性(360°オープン)

・高揚性(ノリがよい)

・自立(常に主体的)

・慎重性(掘り下げて考える)

・俊敏性(スピード第一)

・継続性(決めたらとことん)

・挑戦心(高い目標もクリア)

・感受性(場の雰囲気を感じ取る)

・独創性(オリジナリティあふれる)

ブロガーヨスさんは、決断力・自己信頼・独創性・自立・高揚性だったようです。

ブロガーに必要な特性!?「グッドポイント診断」で自分の強みを確認したよ

ぼくもやってみました。それにしても質問が多い~。質問に回答しているのを妻が横で興味津々に見ていましたが、あまりの質問の多さにソファーで横に。

でも質問が多いということは、それだけ細かいところまで診断するわけです。結構当たっているのでは?と期待できます。

結果は・・・

「独創性」「現実思考」「決断力」「自己信頼」「受容力」と診断されました。

こんな感じです。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

発想と発見力で生きとります。

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

発想が大事だと言いつつ、実はしっかり現実派なのかなぁ。今の生活からいうと、地に足はついてないと思う。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

「よく考えたうえでの結論か?」とこれまで何度か言われました。よく考えていないと思われがちです。

自己信頼

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。
あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

ゴーイングマイウェイにもほどがあります。課題に向き合うぼくの姿勢に勇気づけられている人は誰もいません笑

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

考え方や価値観の違う人からは確実に学べるのでいいですよね。

今日のStyle

ヨスさんが書かれているように、どの5つになっても肯定的に診断されます。

自分の特性を伸ばす点で、グッドポイント診断の肯定診断はいいですね。

ぜひお試しください♪

グッドポイント診断

シェアする

フォローする