皆どんな週末を過ごしてるんだろうか?お金がかからない週末の過ごし方

「週末土日が休み」がまだまだ多い世の中。

お金をかけずに変化ある充実したオフを過ごしたい!と思う人も多いはず。

皆どんな週末を過ごしてるんでしょうか?週末の過ごし方を列挙してみます。

  • 家族と家でまったり
  • 週中の疲れを癒すべく一日中寝て過ごす
  • 一人の時間を超満喫する
  • 美味しいものを食べに出かける
  • 自然を満喫する
  • カメラを持って地域を散策する
  • 街に出てショッピング&人間観察
  • 読書に徹する

性別・年齢によって過ごし方は違いますから、まだまだ選択肢が出てくると思います。

ぼくも現在のところ土日はオフにしてます。ブログを書くようになって、オフの日の過ごし方を考えるようになりました。

ブログを書くことが自分の中で大きな変化の一つで、その相乗効果で休日の過ごし方が変わってきました。

お金をかけなくても満喫できるんだなとつくづく思います。

平凡と思える過ごし方でも、取り組み方次第で充実します!

写真撮影

このところ写真を撮るのにはまっとります。

テーマは発見力と表現力を磨こう!です。

カメラ&スマホを持って出かけ、「おっ!」と思うものをとにかく撮りまくる。

わざわざ観光地までいかなくても、身近にも興味深い対象物はたくさんありますね。

というか、「自分が興味深いと思うかどうか」なんだと思いますが。

少し前からマンホールに注目しています。

最近撮ったマンホール

マンホール顔

マンホールが顔に見えてしょうがないんです。思わず撮ってしまう・・・

写真学校の先生の言葉、「カメラが外に連れて行ってくれるようになるよ」が最近わかるようになってきた。

お金をかけずに楽しめる趣味になりますよ~。

写真撮影を兼ねて近くを散歩すれば、観察眼もアップするし自分の住む地域を好きになり一石二鳥ですな。

自然を満喫

人知の及ばない自然を見ると癒されますよホントに。週末の過ごし方としては優先順位の上位にきていいのではないでしょうか。

「地に生まれし者は地において養われるよりほかなし」ですから、米を食うだけではなく、自然を満喫するのも人間の必要事項だと思います。

これまた遠出をせずとも身近でも楽しめる。

意識しだすと、結構身の回りに植物や花が咲いてるんだなぁと気づきます。

ツツジ

家族で植物を探す散歩に出かければ、自然も楽しめ体も動かせて一石二鳥ですな。

読書

これまたお金がかからずに楽しめる過ごし方かと。

夫婦でうちカフェして、コーヒー飲みながらそれぞれ好きな本を読んでます。至福の一時ですな。

買ったものの、読まずに積んである本って結構多いんじゃないでしょうか?

ぼくも読めてない本がたくさん。

本

週末を使って読破するのはいいですね。空き時間に少しずつ読むのもいいんですが、集中して一気に読むと内容の流れを忘れない。

読んだ本の感想会を家族でやれば、インプットもでき家族の考えも知れて一石二鳥ですな。

今日のStyle

特別なことをしなくても週末は楽しく過ごせますね。

平凡と思えるような行動も、取り組み方次第でいくらでも楽しめる。

次の週末はどう過ごそうかなぁ。

シェアする

フォローする