日本郵政を名乗る迷惑メールにご注意!差出人・宛先・本文に注意!!

仕事が終わり帰宅していつものようにipadでメールチェック。

いつものように大量広告メールがきてたから速攻で削除しようとしたんですけど、あれれ?郵便局からメールが来てる。「日本郵政」だって。何も注文してないけどと思って読んだらこんなメールでした。

拝啓

配達員が注文番号 363619361822 の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。従ってご注文の品はターミナルに返送されました。ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの 日本郵政 取り扱い郵便局までお問い合わせください。

結構ツッコミどころが満載やから、幾つか書いておきます。本気で騙そうと思ってるの?中途半端なメールだから余計にツッコミどころ満載でございます。

差出人

差出人が「日本郵政」になってるんですけど、クリックしたら全くもって郵便局っぽくない。日本郵政のホームページ見たら、アドレスがjapanpostになってます。本気で騙そうと思ってるんだったら、それっぽくしたらいいのに。昔、こち亀でsonyをs.onyにしたり、HondaをH.onodaにしたあんな感じで。japanspotとかだったら見間違うでしょう。

何が言いたいかというと、差出人が日本郵政でもそこをクリックしたら迷惑メールかどうか判断できるよってことです。

宛先

今日送られてきたメールの宛先を見たら、ぼくのアドレスに似たアドレスに大量に送ってる模様。たまたま誰かが引っかかってくれればいいなぁ、ぐらいの気持ちで送ってるんでしょうか。

宛先の欄も忘れずにチェックしてください。

自分のアドレスに似たアドレスに何件も送ってるのは間違いなく迷惑メール!

メールの内容

このメール文が残念すぎる。本気で騙す気があるのか?と思わせる珍文です。日本人が書いたのか?とも疑ってしまいます。一つずつ見ていきますね。

拝啓

この段階で??と思いますね。ここはやっぱり宛先名でしょうよ。Rokota様って書かないと。まぁ、書けませんわな。適当に大量のアドレスに送ってるだけだから。ということで、出だし要チェックです!

配達員が注文番号 363619361822 の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。従ってご注文の品はターミナルに返送されました。

不在票がありませんよ~。ターミナルってどこですか?ここは配送センターにしておいたほうがいいですよ。それにしても注文番号に36が多用されてますね。数字の羅列が面倒くさかったのかな。

ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました

「電話がつながらない=番号が誤り」となる短絡的な書き方。

このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの 日本郵政 取り扱い郵便局までお問い合わせください。

「委託運送状」こんなの初めて聞きましたよ。○○書って書いたほうがそれっぽいですよ。誰が誰に委託してるんでしょうかね?そもそも郵便関係で何か届くときに運送ってあまり言わないような気が。せめて郵送・配送にしましょう。

ということで、迷惑メールかな?と思ったら冷静に文章を解読してみましょう。

今日のStyle

普段は迷惑メールはさっさと消すんですが、あまりに迷文だったのでツッコミを入れてみました。皆さんも気をつけてくださいね。

ちなみに本物の日本郵政からも注意を喚起する記事が出されています。

タイトル:日本郵政を騙った不審メールが急増していますのでご注意ください

日本郵政を名乗る迷惑メールに関する記事

日本郵政(郵便局)を装う迷惑メール!ウイルス感染被害に注意!

狙いは国内ネットバンキング、日本郵政を騙るマルウェアスパムが拡散

くれぐれも添付ファイルは開かないようにしてくださいね!

シェアする

フォローする