下痢で軽い脱水症状になったので経口補水液を飲んだ こりゃ点滴や~

食中毒・スーパー下痢で軽い脱水症状になったので、こちらを飲みました。

経口補水液OS-1 所さんがCMをやってるアレです。

IMG_0671

「病院の点滴に使われる成分と同じ」の飲料水です。

食中毒になっちゃった~ 軽い脱水症状

一昨日より食中毒中です(変な日本語)

原因はなんでしょうかね。先週末に食べた鳥の刺身か、はたまた一昨日に食べた卵か?

卵ならサルモネラ菌が有力候補です。

いずれにしても高熱・下痢が続いています。

熱はおそらく39度近く出ました。昨晩は高熱で体中がほてって何度か目を覚ましました。

変な夢も見ましたよ。実家で家族全員そろって晩飯を食べようとしているのですが、準備に手まどっている。食器棚が整理されておらず、茶碗が割れまくる。そんな状態にぼくが母に文句を言うという夢。何かの暗示でしょうか?

とそれはさておき、腹痛&下痢がすごかったです。

1時間おきにやってくる腹部の激痛。波のように周期的にやってくるので、「あぁ、もうそろそろ来るな・・・」というのがわかります。嬉しいような悲しいような。

食中毒時のひどい下痢で心配されるのは脱水症状

軽い脱水症状になりました。唇が乾き、尿が出なくなる。疲労感と食欲不振。

ホントつらかったぁ~。

なぜ脱水症状になるのか?

妻が医療従事者ですので、このあたりを聞きました。

スーパー下痢で体内の水分と電解質がどんどん出ていくからです。

電解質とは体内にあるナトリウム・クロール・カリウムなどです。

例えばナトリウムが少なくなると細胞から血液中に水分を呼ぶ込むことができなくなります。そうなると血管内の血液のボリュームが減る。なので血圧が下がります。

血流が少なくなることで腎臓にいく血液も少なくなります。

脱水症状の結果、尿量が減ります。

経口補水液OS-1を飲みました

お味はポカリを薄めて塩を加えたような味です。少し塩からいかな

ポカリとの違いは電解質の量です。病院の点滴に使われる成分と同じです。

IMG_0672

「医師の指導の従ってお飲みください」と書いてあるので、だれにでもすすめるわけではありません。ひどい下痢で悩まされるときは医師に相談して飲むといいでしょう。

ちなみにドラッグストアで180円ぐらいで売っています。医師の指導の下に飲むべきものを、簡単にドラッグストアに置いていいんかいな?とは思うのですが・・・

ついでにミニまめ知識

食中毒時にお腹に激痛が走る理由

・菌がお腹で暴れまくっている

・お腹が便を出そうとして、ぜんどう運動をするから。

ぜんどう運動とは、悪いものを出そうと腸が活発になっている状態です。

そうかぁ、食中毒のときは菌が動いてるから余計にお腹が痛いんやね

下痢のときどんな姿勢で寝てます?

食後は体の右側を下にして寝るとよいと言われますが、下痢のときは?

下痢のときは左側を下にして寝るとよいです。

食後の場合と違い、下痢のときは大腸の走向と関係があります。

大腸は右から左にコの字を描くように進んでいます。

IMG_0675

絵はとてつもなく下手だが、腸の動きはこんな感じです。

腸の動きを意識して、左側を下にして寝るのをおすすめします。

今日のStyle

食中毒はホントつらいです~。現在進行系なので、いつ完治するのか少し不安です。

下痢も大変ですが、地味に熱が上がるものもしんどい。

下痢のときはしっかり水分補給して、脱水症状には十分気をつけましょう!

シェアする

フォローする