ようやく回復期にはいったか 味噌汁が美味しすぎてたまらない

月曜日午後から始まった食中毒の道もそろそろ終局を迎えています

下痢で軽い脱水症状になったので経口補水液を飲んだ こりゃ点滴や~
食中毒・スーパー下痢で軽い脱水症状になったので、こちらを飲みました。 経口補水液OS-1 所さんがCMをやってるアレです。 ...
カンピロバクター菌?鳥刺し食べるときは注意しないとね
カンピロバクター菌 ウシ、ブタ、ニワトリなどに生息する菌で、鶏肉からの感染が最も多い 鳥刺し(鶏)、十分に加熱していない鶏肉が主...

今日までの道のりが長かった・・・ とそんなに大げさなことじゃないけど、

それでもそこそこ苦しかった。

回復して何かありがたみを感じたかと言われれば1つ。

それは味噌汁が美味しすぎてたまらないのです。ホントに。

やっぱり体が資本ですな

スーパー下痢で寝込んでたときは何もできなかった。体が動きません。

体を動かすエネルギーが全て下痢のほうに持っていかれているからでしょうか。

「体力が下がれば気力も下がる、気力がさがれば体もしんどくなる。」

寝込んでるとき、こんな言葉が夢にうっすら出てきました。

寝込んだとき見る夢って結構ヘビーです。子供のころ風邪でダウンしたときはなぜか毎回同じ悪夢を見てましたね。猛スピードで自分が動く夢・・・

夢の話は置いといて。

やっぱり体が資本だなぁと改めて気づきます。

そして食べるエネルギーすべてを吸い尽くされる。食が全然楽しくない。

というか、食べたいと思う欲求が湧き出てこないんですよ。

1日1食も食べれるかどうか、とてもじゃないけど食後のデザートとか無理無理。

一日中何も食べてなくても、こういうときってお腹減らないんですよね。

ところが回復してくると、だんだん食欲がでてきます。

回復期の味噌汁が美味しすぎてたまらない

回復しだした日に妻が味噌汁をつくってくれました。それが最高に美味しかった!

何か特別な食材が入っているわけじゃないけど、なぜか美味しく感じる。

こまつ菜と我がRokota農園の間引きしたハツカダイコンの葉。それと味噌とだしのみです。

食欲を失ったぼくの体が、再び食べ物を欲している。そこに味噌汁がマッチしたんでしょうな。

調子よくなるとまた普通の味噌汁にもどるので注意です。

味噌汁の美味しさを忘れてはいけませんね。

味噌汁の美味しさを忘れない精神とは⇒食欲がある喜びを忘れないこと

今日のStyle

今日はなんだかよくわからない話になってしまった。

言いたいことは、病気で寝込むと食欲でなくて、その回復期ぐらいにする食事が最高に美味しいよ!ってことです。それと人間の体に食欲という欲があることに感謝です。

回復期に食べるものはうまいぞーと調子に乗り、再びお腹が痛くならないよう気をつけます。

シェアする

フォローする