金物の町 兵庫県三木市~レトロヂ2016でレトロなものを見てきました

レトロヂ2016

金物で有名な兵庫県三木市のナメラ商店街で行われたイベント、

レトロなものが見れるということで行ってきました。

兵庫県三木市はこの辺です(赤マークのところ)

201px-基礎自治体位置図_28215_svg

Wikipedia 兵庫県三木市

in兵庫県三木市ナメラ商店街~レトロなものがたくさん

ナメラ商店街の入り口に大きな看板がぼくらを迎えてくれました。

イベント開始直後に行ったので、まだ人はちらほら。

ナメラ商店街2

早速レトロなものを発見!懐かしいタバコ屋さん。いまでもやってそうな雰囲気でしたがどうなんでしょうか。レトロや~

レトロヂ13

だれかの視線を感じると思ったらあなたでしたか!髪型がなんともいえないマネキン

隅のほうでぼくらをじっと見てました レトロや~

レトロヂ17

おぉ!レトロな車まで!オーナーの方に聞いたところ、1961年製のBMWだそうです

いまも現役バリバリで走っているとのこと めっちゃレトロですな

レトロヂ18

なんとドアは前にあります!古い車のわりにドアがすごく軽かった

レトロヂ3

三木市といえば金物 こちらは金物専門店で販売や修理をやってました

レトロヂ6

こちらは手裏剣 忍者の方やマニアにはたまらんでしょうな

昭和どころじゃなく、安土桃山時代にまでさかのぼるレトロさ

レトロヂ7

奈路道程画伯登場!

レトロなものの展示に加えて、出店やジャズライブもありました

こちらはドクターにふんする奈路道程画伯が描く似顔絵コーナー

レトロヂ4

もともと歯科として使っていた建物を使って、

似顔絵コーナーをやっているのでこの格好のようです。

IMG_0727

妻が診察をうけています 特徴をよくとらえてたな~

レトロヂ5

ぼくも描いてもらいました 独特のタッチが昭和な感じですよね

あと15年ぐらいしたらホントにこんな顔になりそう笑

レトロヂ8

商店街の端の端にコーナーが設けてあったので、気づかない人も多かったんじゃないかなぁ

新人大道芸人さんも元気に活動中

パフォーマーの人による軽快なダンス 徐々に見物人も集まっていました

音楽に合わせてダンスをするのですが、こういう芸ってなんと説明したらいいんでしょうかね。大道芸と言ってわかるものなんですかね?

レトロヂ11

パフォーマーのYoukiさん

レトロヂ12

何年後かにブレイクしてくれたら嬉しいですね

今日のStyle

こじんまりとしたイベントで楽しかったです。

個人的には金物の町を前面に押し出した、レトロさがほしかったかなと思いましたが、

いろいろ見れて昭和の雰囲気を楽しめました~。

来年も行きたいと思います。

三木市を一望できました

レトロヂ14

シェアする

フォローする