ブログ開始から三カ月経過 続けるには続けるしかない かん吉さんありがとうございます!

2016年2月20日に始めたこのブログ、今日で三ヶ月たちました!

熱しやすく冷めやすいぼくがよく三ヶ月続けたなぁ。たまに自分で自分を褒めます。

開始当初は、ネタも書き方もよくわからずとにかく書いてました。

三ヶ月たち少しずつ書くことに慣れて、さらに楽しくなってきた。

三ヶ月を1つの目安として頑張ろうと思ったのは、かん吉さんのブログと本に刺激を受けたからです。

これからブログを頑張ろうと思うので、まずは三ヶ月毎日書きます。それから話をします。
かん吉さんのブログ記事を読んでいい刺激をうけました。 まずは3ヶ月毎日更新を続けます!それから話をしたいと思います(何...

自分も何かを発信しようと考えていた矢先、かん吉さんのブログに出会いました。

2016年が始まって間もないころだったかな。

ブログってこんなに人の魅力があらわれるんだ~と思ったのを覚えています。

特に刺激を受けた記事はこちら

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

ブログを続けていく上で、いつも頭の中にあった言葉があります。

続けるには、続けるしかないのです。努力なくして習慣化はありえません。ある程度我慢は必要です。 人気ブログの作り方より

かん吉さんの「人気ブログの作り方」という本の1章に出てきます。

ブログのみならず、弱音をはいて諦めてしまいそうなことがあると、いつも夫婦で合言葉のように言い合ってきました。

もちろん続けることを目的にしていたわけではありません。

ただ、何かを達成するにも結果を出すにも、続けなければ無利だと思います。

続けて本当によかったです。

ブログを始めて少し変化した

人のバックグラウンドに興味を持つようになった

これが一番大きな変化です。

ブログで何かを書くときには、その話題についてある程度知っている必要がありますよね。

知るために掘り下げて調べたり、一歩踏み込んで考えたり。興味が枝分かれしてふえていきます。

これが人と接するときにも影響してきたのかなと。

毎日出会う人・テレビに登場する人、ブログを書いてる人など、人々の背景をもっと知りたいと思うようになりました。

この人はどういう人生を送ってきたのか?日々何を感じて生きてたのか?人生の転換点となったとき、何を考えていたのか?

人の背景を知ることは、自分にとって本当に大きなプラスになります。自分が考えたこともない発想を知れるのはいいですよね。

ブログ続けてよかったな~。

一つ一つの出来事をよく観察するようになった

観察すること、これもブログを始めてより意識するようになりました。

何か新しい発見はないか?いままで気づいてなかったことはないか?

こんなことを考えて過ごせています。

そうすると、もっと知りたいと新たな欲求が生まれます。相乗効果ですね。

始めはネタさがしの感覚でしたが、最近はネタ云々より純粋に観察が楽しいし、周りの事象に興味を持つようになりました。

ブログを続けてよかった~

ほかの人のブログを注意して読むようになった

これまでも人のブログは読んでましたが、どちらかというと情報収集のために読んでました。

自分がブログを書くようになって、読み方が少し変わりました。

「この記事は話題の展開の仕方が上手だな、文末表現のバリエーションが豊かだな。わかりやすいな。人の興味を引くタイトルのつけ方だな」

皆さん一人一人違うから、すごく勉強になる~。

ブログ続けてよかった~

今日のStyle

雑記ブログとして今後も淡々と続けていきます。

続けるには続けるしかありません。

NPOのことやライティング、写真撮影、兵庫県のあれこれ、ぼくの頭の中、

こういったことを発信していこうと思います。

今後ともよろしくお願いします!

刺激を与えてくださったかん吉さんありがとうございます!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 昌幸 より:

    3ヶ月の更新、おつかれさまです!

    続けることで得た手ごたえというのは、格別なものがあるでしょう。
    その手ごたえが大きな土台になって、これからの3ヶ月はとても楽なものになるというか、すごく楽しくなるんじゃないかと思います。

    そしてまた6ヶ月後には新しい経験の階層が加わって、それが9ヶ月、12ヶ月、15ヶ月と積み重なって、安土城ができると・・。
    これからも楽しくやれる範囲で、ぜひ続けてほしいです!

    それにしても、毎日更新するなんてワシには絶対無理やけど・・(笑)

    • Rokota1315 より:

      昌幸さん

      コメントありがとうございます。おかげさまで3カ月続きました。
      わずか3カ月ですが、続けることで視界が少しずつ開けてくる感がありますね。
      安土城ができるレベルに到達したいです。
      今後も淡々と続けていきます。