物忘れがひどすぎますか?そんなあなたは物忘れテストをやってみましょう・・・って偉そうに言える立場にないけどね

今日は物忘れがひどかったです・・・

でもこれがきっかけで、正常の物忘れと認知症の物忘れの違いを知れたし、

物忘れテストもできました。

物忘れがひどすぎた一日

昨日の晩、きょう日曜日の予定を妻と話してました。

「明日はカフェでモーニング、本屋に行ったあとユニクロでルームシューズを買おう。

そんでホームセンタでゴーヤの種を買うという予定でドーヤ?(ゴーヤだけに)」

今日の朝までしっかり覚えてたんだけどねぇ・・・

本屋を出た後、ユニクロに向かってるのですが、何を買うんだっけ?と自問。あぁ、そうだ妻のポロシャツだったかな・・・

ぼく「・・・ユニクロで何買うんかね?」

妻「はぁ??」

幸い妻はしっかり覚えてました。

ユニクロで無事買い物をすませて次の目的地へ・・・。

ぼく「よし、帰ろうかぁ」

妻「はぁ??、ホームセンターやで」

ぼく「そうやった・・・」

ぼくの脳はどうなってるんだろうか??

ゴーヤの種を買い、今度こそ家に帰りますよ~

マイカーどこだっけ?あぁこっちやった。

あれ?うちの妻ったらどこに向かってるのかね。やだねぇ、方向音痴は。

ぼく「どこ行ってんの?」

妻「車こっちやで」

ぼく「・・・、やばい・・・」

脳がお疲れモードなのでしょうか?今日は物忘れがひどかったー。

何でやろうかね?

物忘れテストをやってみた

少し気になり、ネットで「物忘れ ひどい」で検索。

認知症ねっと」というサイトがヒットしました。

その中で、物忘れがどの程度なのかを調べるテストがあったのでやってみました。

こんなテスト

1.  貴方は何歳ですか。

2.  今日は何月何日何曜日ですか。

3.  今の季節は。

4.  今日の朝食は何を食べましたか。

5.  いま、貴方は何処にいますか。

6.  どのようなものでもよいのですが、3つのものを頭に浮かべてください。

例えば サクラ 猫 電車

その言葉を1分後に思い出してください。

7.  100から7を引く計算を暗算してください。答えから次々に7を3回引いてください。

8.  4桁の数字を頭にならべてください。その数字を後ろから順に言ってください。

9.  貴方の知っている野菜の名前を1分以内に10個挙げてください。

10. で思い浮かべたものの名前をもう一度言ってみてください。

認知症ねっとより

10は意外に難しいと思うのですが、皆さんいかがですか?

このテストで3つ以上間違っていたら要注意だそうです。受診して調べてもらいましょうとありました。

今日のぼくのようなケースはどうなんでしょうか。テストは問題なくクリアしましたが。

正常の物忘れと認知症の物忘れの違い

さきほどの「認知症ねっと」の情報をもとにすごく簡単に言うと、

正常の物忘れは自分の物忘れの体験を覚えている(最近の出来事)、忘れるのは体験の一部。

認知症の物忘れは体験の全てを忘れてしまい、自分で物忘れのエピソードを詳しく語れない。

こんな違いがあるようです。

ということは、ぼくの今日の体験はセーフでしょうかね。今日の出来事を順番に話せますから。少し安心しました~。

今日のStyle

ホント今日は物忘れがひどかったです。

あまりにひどかったので、帰ってアイスを食べました(なんでやねん)

忘れないためのポイントは何か妻に聞いてみました。

「覚えておくぞ!との気合いが大切なんよ!by妻」

そんなんでいいんですか、そうですか!わかりました!

体験をきっかけに気になることを調べて、また1つ発見できました。

皆さんも物忘れには注意しましょうね~。

シェアする

フォローする