フリーランスで忙しい だけど美味しいラーメンを食べたい!そんな方へ朗報です 家でかつお節豚みそラーメンつくれますよ

IMG_0927

今日は兵庫県ラーメンシリーズの番外編をお送りします。

名づけて「かつお節豚みそラーメン!」です。

入ってる具をそのまま名前にしただけですが・・・

きっかけはクックパッドの「めちゃ旨!豚もやしスープ」です。

このスープがすごく美味しくて、「あれ?これに麺入れたらラーメンやん」と思ったんですよ。

つくってみたら、あーらホント普通にラーメンとして食べれる~。

ということで、ラーメン用に「めちゃ旨!豚もやしスープ」をアレンジしたレシピをどうぞ。

かつお節は必須ですよ

*鍋を2つ用意しておくと便利です。麺を茹でる用と具を炒める用

具材

  • 生麺(おすすめはラーメン用太麺)
  • 豚バラ(100g)
  • もやし(1/2袋)
  • ニラ(1/2束)
  • にんにく・しょうが(各1かけをみじん切り)
  • えのき(お好みで、なくても可)
  • かつお節((小袋1パックの量))

調味料

  • 水(800cc)
  • 鶏がらスープの素(小さじ1と1/2)
  • みそ(大さじ2と1/2)
  • しょう油(大さじ2弱)
  • 豆板醤(お好みで 我が家は小さじ1/2)
  • ごま油(適当)

*上記は2人分です

作り方

①ごま油で豚肉・かつお節・えのき・しょうがにんにくを炒めます。

②豚肉に火がとおったら、水・鶏がらスープの素を入れます

③煮立ってきたら、しょう油・味噌・豆板醤を入れます

*このあたりで沸騰したお湯に麺を入れ茹でる

④もやしとニラを入れ少し煮立たせます(やりすぎるともやしのシャキシャキ感がなくなる)

⑤器に盛った麺にスープを投入し完成~。

IMG_0927

見た目はこんなんですが、かつお節がきいててスープがホント旨い!!

今日のStyle

簡単自家製ラーメンを紹介しました。

スープが美味しくて何度もつくってます♪

Rokotaのレシピはわかりにくいよ~、という方は元レシピのめちゃ旨!豚もやしスープをごらんください。

麺をいれずにスープだけというのもありですね~。

シェアする

フォローする