大切なあなたへ~つまらない人間でいいじゃないか つまろうとするな!

Exif_JPEG_PICTURE

動物がそれぞれ自分の特長を生かしているの見るたびに、

「いまの自分でいいんじゃないの?」と自分に言いたくなります。

どう背伸びしたって自分の分じゃないことがあります。

無いものねだりをせずに、自分の素敵な部分にもっと水をあげたほうがいいです。

犬が猫になったらつまらないし、猫が犬になったら退屈すぎる

イヌがネコのことを憧れたり、ネコがイヌをうらやましがったりするんでしょうか。

イヌ「ネコみたいに、自分の都合のいいときだけ人間に甘えたいよ」

ネコ「イヌみたいに、人懐こくなりたいよ」

こんなふうに思うんでしょうか?

どう思っているか知りませんが、イヌはいつまでもイヌであり、ネコはいつまでもネコでしょう。イヌは人懐こさや忠実さ、ネコは気ままで華麗なところが魅力的。

もうそれでいいんじゃないか。

お互いに無いものねだりはしてないでしょう。仮にしてても、そこは自分の分野じゃないから無理。そんなことより、自分の特長を生かして毎日を楽しんでますよね。

ネコは好きなときに外でだらっとして、でも必要なときは華麗に舞う。ネコが家の前で番犬のようにずっと居たらおかしいでしょう。

動物たちが、ああ私は足が短いとか上手に鳴けないとか、そんなふうに自分の欠点ばかりに目を向けて生きてるようには見えないです。

おもしろくなくたっていいじゃないか

自分がとてもつまらない人間のように感じて凹んでますか?

もっと面白くなって、上手にコミュニケーションをとらないと!って必死ですか?

周りの人はきっと私のことをつまらない人間だと笑ってる、本気でそう思います?

じゃあ、あえて言いますけど、おもしろくない人間でいいじゃないですか!もうこの際、おもしろくない自分を受け入れましょうよ。自分の分じゃないってことで。

周りはあなたのことにそんなに興味ないです。つまらない人間だと一番気にしているのはあなた一人なんです。

自分の持ちポイントが100だとすると、あなたが欠点だと思うところは1か2ぐらいでしょう。そんなわずかなところをずっと見続けるんですか。残りの98や99を見ましょう。

自分の長所なんてわからないよって思うんだったら、あえていいところ探そうとして自分を納得させなくてもいい。

何かやりたいことに思いっきり注意を集中してみる、それでいいんじゃないでしょうか。嫌な部分を考え続けていたら、もっとつまらない人間になりますよ。

今日のStyle

短所を何とかしようとするエネルギーを、もっと別のところに向けましょう。

自分の欠点から目を背けるとかそういうことではなくて、いまの自分を素直に受け入れるだけです。

よっぽど異常でもない限り、まあ大丈夫ですよ。

シェアする

フォローする