ゴーヤに学ぶ 69という日数で成し遂げられること

IMG_1241_mini

人間であれば69日でどれほどのことができるんでしょうか。

この69日、ゴーヤを植えてから収穫までの日数です。5月の終わりに種を植えて、昨日無事収穫できました。

成長の要所で写真を撮っておいたので改めて振り返ってみたのですが、本当に不思議なものです。たった69日でこんな小さな種が立派なゴーヤになるんですから。

ゴーヤにしてみたら、69日ってすごい長い期間なのかもしれません。

ゴーヤ1.1

ゴーヤの一生

枚数が多いですが、成長を見て勝手に感慨にふけりたいと思います。

種を植えてから12日目、芽がでてきました。初のゴーヤ栽培だったので素直に感動しました。土の力ってすごい!

ゴーヤ2

19日目、競い合うように繁ってきました。

ゴーヤ3

同19日目にプランターに植えかえです。広くなって居心地がよさそうですね。これだけスペースがあれば、しっかり根をはれるでしょう。

ゴーヤ4

32日目、弦があちこちに巻きつき始め、目を離せなくなりました。難点はベランダのフェンスに巻きつこうとすること。フェンスは太陽の熱で熱くなっていて、ゴーヤにとってよくないそうです。フェンスにまきついているものを発見しだい、ネットにもどしてあげます。

ゴーヤ5

39日目、待望の第一子が誕生です!これがどのくらい大きくなるのでしょうか??花もきれいに咲きましたよ!

ゴーヤ6

ゴーヤ7

60日目、上の写真から急に大きくなったゴーヤの写真ですが、これで20日経過です。ここまでくれば一安心です。どこから見ても立派なゴーヤに見えますね。収穫が待ち遠しい♪

ゴーヤ8

65日目、いつ採ってくれるんですかと言わんばかりに、イボイボが飛び出しています。イボイボじゃあれなんで、だれかイボイボに名前をつけてあげてください。

ゴーヤ9

69日目、昨日ついに待ちに待った収穫!大きいほうのサイズはなんと25センチ!2つ収穫できました。まだまだ予備軍がいますので、来週も収穫祭や~。初挑戦でこんなに大きなゴーヤができ満足です。

ゴーヤ10

ゴーヤ11

ゴーヤ番外編

収穫したからには食べないわけにはいきません。ゴーヤチャンプルにして食べました。美味しかった~。

ゴーヤ12

ゴーヤ13

ゴーヤ14

今日のStyle

以上、69日で無事収穫。69日間まいにち観察していて一日一日をどう過ごすかを考えさせられました。

変化がないようで確実に変わっている毎日です。自分も周りも世の中も。ありきたりの言葉になりますが、日々を大事にしていきたいと思います。

ゴーヤに教えられた69日間でした。

シェアする

フォローする