今日からフリーランスに転身「楽しくていねいに生きる」

おみやげライター名刺

10月いっぱいで退職し、今日からフリーランスとして活動することにしました。

フリーで働いていく上でモットーにしたいことがあります。それは「毎日楽しくていねいに」です。

くらしのきほんの編集長である松浦弥太郎さんがよく言っておられる「今日もていねいに」、この言葉がとても好きで自分もそうありたいなと思っています。

フリーライターとしての初心を書き残しておきます。

おみやげライターとして

現在、全国のお土産情報サイトOMIYA!で記事を書いています。このお仕事は今年の7月から始めていました。お仕事を受けた経緯はこちらからどうぞ。

仕事内容はいたってシンプルです。お土産の写真を撮り、食べてそのお土産について感想をまじえて記事を書く。もう1つはお土産を売っている場所を訪れ、そこの写真を撮り、お土産をメインとしたスポット紹介のような記事を書く。

いまのところこういった仕事?遊び?をしています。こんなお土産もあるのかといつも新発見で、正直なところ楽しすぎます。

今後も一つ一つ楽しくていねいにやっていきたいです。お土産が美味しく見えるように撮影に工夫をこらしたり、写真の勉強をしたり。またどんなお菓子かわかるようにシンプルな記事を書くよう意識したいですね。外に出ての撮影も大いに楽しもうと思います。

自分が楽しければそれだけいい写真が撮れるでしょう。仕事をいただけていることにいつも感謝し、「楽しくていねい」を心がけてよいモノを提供していく所存です!

ブログを生活の一部に

今月から定期的にブログを更新していこうと思います。定期的に書く書くといいながら、なかなか手をつけていませんでした。今月から心機一転、自由な時間が大幅に増えることですし、また書きます!

ブログを始めた当初を思い出して毎日ていねいに発信し、自分をていねいに記録していきたいです。以前のように早朝に書くことを日課にしようかなと。文の長さをあまり意識せず、感じたことや考えたことをありのままに残そうと思います。

もちろんおみやげライターとしての活動も書きますよ!ある程度のブログのコンセプトを決めつつも、あまりかっちりとした型を決めずに気楽に書く。そのほうが自分に合っていると思います。

ブログを生活の一部として、毎日ていねいに書いていく所存です!

家族との生活を楽しくていねいに

ぼく自身、生活の主体は家族との時間だと思っています。まず家族あっての自分。家族との生活を楽しめてこその自分。

フリーになりいままで以上に自分の思うように時間を使えます。これを特権だと思い、妻はもちろんのこと自分たちの親、兄弟のために時間を使いたい。実家への帰省や連絡する時間を増やして、何かしらの面で親と自分の兄弟をサポートできればと考えています。

妻を笑わすためにアイデアを練り、会話する時間を楽しいものにすることも大事ですね。いつもていねいに接して、お互いに敬意を持てるようでありたいと思います。

「相手の話をよく聞き、自分の思っていることをきちんと話す」当たり前のことをしっかりやってゆるぎない家族の基盤を固めていきます。

一緒にいる時間が長い家族との時間を「楽しくていねい」に過ごしていく所存です!

今日のStyle

フリーランスとして生きていく初心を書きました。

「初心忘れるべからず」。迷ったときや疲れたときには自分が書いたこの記事を読み返して、謙虚な気持ちを思い出そうと思います。

楽しくていねいに生きていきますよ!!

シェアする

フォローする