【自分の基本】いいなと思ったらとりあえず試してみる

こんにちは!

おみやげライターの嶋田コータロー(@SRokota)です。

ことしから毎週1つ「自分の基本」をかいています。

自分の基本となる考え方や行っていることです。

きょうの自分の基本は「いいなと思ったらとりあえず試す!」です。

これを意識することで、刺激の多い変化にとむ日々になっています。

他人の行動を取り入れてみる

ぼくは他人のよいところをすぐに真似したくなる習性があります(動物かっ!)。その人が普段意識していることや、実行していることなどですね。

自分にとってピンとくるものは、すぐに取り入れるようにしています。他人がすることを初めてやるわけですから、どうなるかワクワクしますね。

こうやって自分の基本を書いているのも真似です。松浦弥太郎さんの著「しごとのきほん くらしのきほん 100」中で、松浦さんの軸としていることが書かれています。それに倣ってみたんですね。

自分の内面を探る上で役に立つかなと思ったので、やってみることにしました。普段自分はなにを大切にして生きているんだろうって、意識して考えるようになっています。

それからもう1つ、つい最近取り入れたことは、作家の佐藤優さんが行っていることです「僕らが毎日やっている 最強の読み方」という本に書かれていることなんですけどね。

佐藤さんは信頼できる情報元から調べるために、ネット上の百科事典を使っておられるそうです。

たしかに信頼できる情報もとから検索したほうが確実だし、あれこれ検索する時間を削減できますよね。

ぼくも言葉の意味や語源をけっこう調べるので、これは利用したほうがいいだろうと思いすぐに実行しました。

ジャパンナレッジという、ありとあらゆる情報を検索できるサイトです(有料)。取り入れてみて大正解!少し高いですが、自分への投資だと思えば安いものです。

自分に合わなかったらやめればいいだけ

ほかの人のいいところを取り入れることは、自分の思考や行動パターンの変化につながると思います。

まあ自分の成長云々もありますが、なにより取り入れないのがもったいない。

試してみて自分にあわなかったらやめればいいだけです。気軽な気持ちでやってみたらいいんじゃないかと思いますね。

長いようで短くあっという間に過ぎる人生です。「どんどん取り入れては捨て、取り入れては捨て、ときどき残す」こんな感じでやっていこうと思います。

今日のStyle

ことしはフリーランスで生きていく初めての年です。

いままで以上に、いいなと思うことがあったらすぐに取り入れていこうと思います。

松浦弥太郎さんと佐藤優さん(池上彰さんとの共著)の本から、学ぶことがたくさんありますので読んでみるといいですよ。

シェアする

フォローする