古賀饅頭店のやぶれ饅頭・黒糖饅頭、そして隠れた人気のドーナツ!~長崎県諫早市

やぶれ饅頭と黒糖饅頭

こんにちは!

おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。

諸国饅頭記 第18弾は長崎県諫早市にある古賀饅頭店さんの「やぶれ饅頭」・・・と黒糖饅頭そして隠れた人気のドーナツ!

古賀饅頭店

今回紹介するお店はわたしの地元のお店。ですが、じつはこちらのお店を知ったのは昨年12月のこと。

地元を離れて15年経って知るとは何と言ったらいいのやら。お店の近隣を頻繁に通ったことはないとはいえ、いかにボーっと周りに興味をもたずに通っていたか。

昨年12月、高島屋の和菓子バイヤー畑主税さんとお会いしたときに、教えていただきました。畑さんといえば和菓子魂というブログを書いておられ、ニッポン全国 和菓子の食べある記という本を出された方。超がつくほど和菓子を愛している方です。

畑さん「本諫早駅の近くの古賀饅頭のドーナツ美味しかったなあ」

地元民わたし「(そんなお店あったかいな・・・。どこやろう。ローソンの近くの??)

と、その後ずっと気になっていまして、長崎へ帰省したさいに行ってきました!

*畑さんの古賀饅頭店の記事はこちら

古賀饅頭店の外観

古賀饅頭店 外観

畑さん情報をもとに本諫早駅の近くを歩いてましたら、すぐに発見。こんなところに饅頭屋さんがあったんや~。

外から見えるようにまんじゅうが並べられています。この雰囲気いいですね~。

古賀饅頭店 ショーケース

▼お店に入ってすぐ左を向くと、まんじゅうを別の角度から見れます。この眺めも絶景。

古賀饅頭店 店内ショーケース

古賀饅頭店さんは創業約80年とのこと。諫早で80年といったら老舗の部類に入るのではないかと思いますね。そんなお店をいままで知らなかったとは・・・。

やぶれ饅頭と黒糖饅頭

古賀饅頭店さんのやぶれ饅頭には2種類あります。もう一度こちらの写真↓古賀饅頭店 ショーケース

「北海道産小豆」と書いてあるのが粒あん。「北海道産手亡豆」と書いてあるのが白あんです。

今回は粒あんのやぶれ饅頭と黒糖饅頭にしました。

やぶれ饅頭と黒糖饅頭

やぶれ饅頭というと、小さいイメージがありましたが、こちらはわりと大きめサイズ。ふっくら感がそそりますね~。

イートインスペースはないものの、「ホントはダメだけどいいよ♪」とのありがたい言葉をいただきまして、店内で食べることに。

写真を撮っていましたら、ご親切にお皿を出してくださいました。

見た目はけっこうずっしりしてるんですけど、やわらかい生地でさらっと食べられます。

あんたっぷりのやぶれ饅頭と黒糖饅頭、どちらもペロッとあっという間に食べ終わりました。コクのある黒糖饅頭はやみつきになりそう。

古賀饅頭店にはドーナツもあります

古賀饅頭店ドーナツ

こちらが畑さんが話されていたドーナツ。「意外に人気なのよ~」とお店の方がおっしゃってました。ちょうどできたばかりのようで、皿にはドーナツがどっさり。もうこれでもかと言わんばかりに、たっぷりとまぶされた砂糖がそそりますね。

古賀饅頭店ドーナツ

口の中がモゴモゴなる素朴なドーナツ。ほのかに蜂蜜の風味が感じられやさしい。今風ドーナツとは一線を画する、家庭的な味わいがあり懐かしい気分になります。(今風ドーナツってなに??)

「こういうドーナツをつくるお店が家の近所にあったらなあ」、そう思えるドーナツ。和菓子屋さんのドーナツも侮れませんぞ!!

帰省のさいはまた立ち寄りたいと思います!

アクセス

店舗情報

  • 住所:長崎県諫早市東小路町11-13
  • 電話:0957-22-1628
  • 営業時間:9:00〜19:30
  • 定休日:毎月第1日曜日と第3日曜日
  • 公式サイト:なし
  • 駐車場:近隣に2台分

駐車場情報

▼印がある出口病院隣の「寿駐車場」の12番、13番です。(2017年12月時点)

近隣の饅頭屋情報

古賀饅頭店さんから徒歩約10分のところに田中屋饅頭店さんがあります。

田中屋饅頭店の酒まんじゅうと黒糖まんじゅう こだわりのてづくりで旨い!~長崎県諫早市
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 諸国饅頭記 第19弾は長崎県諫早市にある...

シェアする

フォローする