「ラジオ 日本和菓子ばなし」はじめます!

日本和菓子ばなし

こんにちは!

おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。

急なんですが、youtubeで「ラジオ 日本和菓子ばなし」という番組をはじめます!

正確にいうと「はじめました」ですが。

きょう2018年2月4日に上記の番組第1回目を放送しました。(第1回目の放送はこちら)

20:00~20:30までの30分間です。

パーソナリティは、わたしと和菓子女子・せせなおこさん(@nao_anko)

せせなおこさんは「せせ日和」という和菓子のサイトの運営、またおみやげサイトOMIYA!でライターをしておられます。

昨年(2017年)の12月に鹿児島で開催された和菓子サミットでお会いしたときに、「和菓子のラジオ番組をやりたいですね~」とお話したことが始まりです。

その後、何度かお会いする機会があり、お会いするたびにお互いに「ラジオやりましょう~」と話してました。

で、数日前ついに決行することとなり、きょう配信となりました。

きょうは初回ということで、自己紹介をしてあとはゆる~く和菓子にまつわるあれこれの雑談。

30分ってけっこう長いかな?リスナーいるかな?話つづくかな?沈黙になったらどうしよう。などなど、不安になることもありましたが、終わってしまうとあっという間の30分間でした。

想像していた以上に、話題もポンポンでてきて、楽しく番組を進めていけたかなと思います。

伊勢名物・赤福餅で「わんこ赤福」をやろうとか(わんこそばみたいな)、食べたことがない和菓子を届けにいく企画とか、ゲストに和菓子職人さんをお招きするとか、番組のなかでやりたいアイデアがたくさん出ましたよ。

個人的には、全国の和菓子好きや興味のある人たちを巻き込んでいく、参加型の番組になればいいなぁと思っています。

まぁ、アイデアは尽きないですが、二人で和菓子にまつわるいろんな雑談もしていきたいです!

聴いてくださる方がほんわか和んで、「和菓子もいいなぁ。食べてみようかぁ」と思っていただければ嬉しいですね。

二十四節気のとき、つまり年間で24回番組を行う予定です。

どんな番組になるのか、ワクワクしています~!

シェアする

フォローする