第2回ラジオ日本和菓子ばなし~畑主税さん(高島屋和菓子バイヤー)をまじえて和菓子雑談

日本和菓子ばなし

こんにちは!

おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。

きょう、第2回ラジオ日本和菓子ばなしを配信しました。

きょうもゆるくほんわかした雰囲気のなか和菓子雑談ができ、楽しかったですね。

まだはじまって2回目なのですが、早速ゲストが参加してくださいました。

ゲストは高島屋和菓子バイヤー・畑主税さん。出演をおねがいしたところ快く受けてくださり、すぐにきまりました。

畑さんは高島屋の和菓子部門担当になられて10年。47都道府県すべてを訪ねて、ありとあらゆる和菓子を食べてこられた方です。食べた和菓子は1万品以上。体のほとんどが和菓子でできてるんじゃないかといってもいいぐらい。(それはいいすぎか笑)

そんな畑さんをまじえて楽しく和菓子雑談ができましたよ。パーソナリティはレギュラーメンバーのせせなおこさんとわたし。

ただ、アクシデント発生で、畑さんと音声通話ができませんでしたので、会話をタイピングしていただきました。

畑さんがタイピングしてくださったトーク部分は、せせさんが読み上げてくださっています。

畑さんのトーク

持参してくださったお菓子の紹介やわたしたちの質問に答えてくださいました。要点だけどうぞ。

お菓子

京都のお菓子が3種類登場しました。

  • 出町ふたばの豆餅
  • 美玉屋の黒蜜だんご
  • 中村軒の麦代餅

質問コーナー

Q:和菓子の好きなところは?魅力は?

A:奥深いところ。歴史を知れる。和菓子をとおしてたくさんの人とつながることができた

Q:太らないようにするために気をつけてることは?(和菓子をたくさん食べているので)

A:(気をつけてることというよりは普段していること)

~自転車にのる、徒歩。和菓子屋巡りをするときはひたすら歩いている。

続きは番組でお楽しみください

畑さんのお菓子紹介や質問タイム以外にも、いろんな雑談ができました。

ぜひこちらの番組で和菓子雑談を楽しんでもらえたら嬉しいです~。

第2回ラジオ日本和菓子ばなし「高島屋和菓子バイヤー・畑主税さんとともに和菓子雑談!」

シェアする

フォローする