PR

イラストレーター・玉村あけみさんに和菓子のイラストを描いていただきました

和菓子イラスト完成版

こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

上写真の和菓子イラストをイラストレータ&Webライターの玉村あけみさん(@tamabana0905)に描いていただきました。

 

見ているだけでワクワクする、とっても可愛らしい和菓子イラスト!描いてもらって以降、毎日眺めています。

 

玉村さんはわたしが仕事をいただいているOMIYA!のライターさんです。

 

ときどきTwitterではお土産をネタに、思わずクスッとなる四コマ漫画も描いておられますよ。

そんなユーモア全開の玉村さんに、ぜひ和菓子のイラストをお願いしたいと思いお頼みしたところ、「まず一度描いてみましょう♪」とお返事くださいました。

 

要望としてお伝えしたのは、「まんじゅうやもなかやお餅などがのっているひたすら和菓子の絵という感じ」というたったこれだけ。あとから、「ひたすら和菓子ってなんだよ~」と自分につっこみました。

 

で、下書きとして描いてくださったのがこちら↓

和菓子イラスト下書き

見た瞬間にこの可愛らしさにハートを射抜かれました(古い)。可愛すぎる・・・、そしてお願いどおり「ひたすら和菓子」。

 

「これでぜひお願いします!」と改めてお願いしましたところ、快く受けてくださいました。

 

数日後、カラー版がデータとして送られてきました。

和菓子イラスト完成版

さらに可愛さがアップしていて、またまたハートが射抜かれました(2回目)

 

カラーになると、華やかになりすごくいい~。部屋に飾るのにぴったりです。

 

左端には、Youtubuで配信している日本和菓子ばなしのタイトルも!めちゃめちゃ気に入りました!!

 

さらに数日後、パネル版を郵送していただきました。きたーーっ!!

和菓子イラスト実物

データ版で見ても可愛らしかったですが、パネル版を手にすると、絵のタッチがよくわかってさらにいい。思わず食べたくなるレベルの可愛さです。

 

じつはこちらのイラストのなかには、わたしが食べたお土産がたくさん描かれているのです。

 

▼埼玉県の上昇大凧せんべい

上昇大凧せんべい

和菓子イラスト 上昇せんべい

大凧揚げで有名な埼玉県・庄和地域にちなんだ煎餅です。瓦せんべいのような、卵風味がおいしいせんべい。

 

▼大分県の竹田美人

竹田美人

 

和菓子イラスト 竹田美人

大分県竹田市には「姫だるま」という伝統工芸品があります。それにちなんだ桃山という和菓子です。寝袋で寝ているような竹田美人、いい表情してる~~。

 

▼鹿児島県の蒸氣饅頭

蒸氣まんじゅう

和菓子イラスト 蒸氣まんじゅう

鹿児島県の薩摩蒸氣屋さんのまんじゅうです。生地をつきやぶるぐらいたっぷり入ったあんも描いてくださってますね~。

 

▼佐賀県のお抹茶さが錦

お抹茶さが錦

和菓子イラスト さがにしき

うわ~、これはまさしくさがにしき!絵だけを見ても、さがにしきの抹茶味とすぐにわかりましたよ。

 

こんなに素敵な和菓子イラストを描いてくださり、玉村さん本当にありがとうございました!

 

今後はフレームにいれ壁にかけて、和菓子ばなしを配信するときの背景にしようと思います。

 

大切に使わせていただきます!!

 

スポンサーリンク

おまけ

和菓子イラスト カービィ風

おまけとして描いてくださいました。

 

まんじゅうを吸っている、カービィ風のわたしです笑

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました