#超実践セミナー はそれぞれの得意分野をシェアできる場。参加しての感想まとめ

こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。

昨日参加した超実践セミナー、無事終わりました。

ゲストとしても受講者としても初めて参加した超実践セミナー。超実践セミナーでは講師が数名いますので、それぞれの得意分野を共有する場。参加者にとってかなり多くのことを学べるセミナーだと感じました。

第3回超実践セミナー

朝9時に家を出て、帰ってきたのは22時半ごろ。とても充実した一日でしたね。

早速、大勢の方が感想をブログやツイートで紹介してくださり嬉しいです~。ツイート感想をまとめてみました!

ブログで紹介いただきました

ゆりのさん(@numaru_jp)が書いてくださったレポートです。

ボリューム満点のレポート!ありがとうございます!セミナーの内容に関して詳細を書いてくださってますので、皆さんのツイート感想をみるまえに読むとよりよいかと!

参考になりまくり!充実した3時間#超実践セミナーに参加してみた

*わたしのパートの「対象のことを深く知らないと人を説得することもできない」の部分は、みうらじゅんさんの本からの引用として紹介させていただきました。

第1部 愛されライターになるためのマーケティング術 とっとこランサーさん

とっとこさんのお話は、とても濃い内容でした!「おぉ、そこまで言うの!」という情報が盛り込まれていましたよ。

とっとこさんのお話を聞いての感想です。

第2部 「好きなことを仕事に」を実現する仕事術 嶋田

わたしは第2部を担当しました。セミナーで講師をするのは初めてでしたので、けっこう緊張しましたね。予定時間より少し早めに終わりましたけど、準備した重要点はしっかりお話できたかなと思います。

持参した例え話用の小道具もフル活用できました笑

話やわたしへの感想をいただきありがとうございます。

第3部 もう「時間が無い」とは言わせないタイムマネジメント術 利倉夏実さん

夏実さんは2015年からセミナーの講師をしておられます。(超実践とは別の)

経験がおありなので、話にも余裕があり、どんどん引き込まれます。「時間の使い方」について考えさせられるお話でした。時間をつくるという視点、大事やなぁ。

ツイート感想まとめ

Twitterでつぶやいてくださった感想をまとめました。セミナー開始前、セミナー中、セミナー後に感想を書いてくださりありがとうございます!

終わっての感想

無事大役を果たせてホッと一息ついています。ツイート感想を改めて読み返してみても、かなり盛り上がっていたのがわかりますね。

今回、話をするために準備することで、自分の仕事法や心構えに気づくよいきっかけにもなりました。自分では当たり前にしていることでも、ほかの人の役に立つことはたくさんあるんだなぁと思いましたね。

セミナーの内容にくわえて、いろいろなライターさんと交流することで得ることも本当にたくさんありました。初めてお会いする方がほとんどでしたが、「同志」という感じがして、楽しくお話ができよかったです。

超実践セミナーの内容は、名前の通りすぐに実践できることが話されます。一つひとつを自分のライター活動に活かしていけば、きっと成長するスピードが速くなると思います。

第4回もきっと開催されるでしょうから、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。自分の活動に変化をつける上でよい機会となりますよ!

利倉夏実さん、とっとこランサーさん、また現地ディレクターとして動いてくださった福島由香さん、大変お世話になりました!

シェアする

フォローする