稲美町松葉堂の和菓子を13種類いただきました

こんにちは!嶋田コータローです。

兵庫県加古郡稲美町にある松葉堂さんの和菓子を差し入れでいただきました。

松葉堂さんのお菓子は何度か食べたことがあるのですが、どれもとてもクオリティが高く美味しいんですよ。

▼こちらは昨年松葉堂さんのまんじゅうを食べたときの記事

加古郡稲美町 松葉堂の「おちょぼ」は田舎こしあんまんじゅう
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 諸国饅頭記 第3弾は、兵庫県加古郡稲美町...

きょうはたくさんいただきましたので、すべてを一挙紹介します!

松葉堂の和菓子詰め合わせ

▼5月の和菓子といえば、かしわ餅ですね。かしわ餅とコーヒーは相性バッチリ!

松葉堂 かしわ餅

▼松葉堂の代表銘菓「おちょぼ」です。薄いまんじゅう皮のなかにたっぷりのこしあんが入っています。

松葉堂 おちょぼ

▼イチゴの形をしたイチゴもなか。イチゴのもなかって珍しくないですか?わたしは初めてみました。

松葉堂 いちごもなか

▼こちらはオーソドックスな大福。

松葉堂 大福

▼よもぎ大福です。

松葉堂 よもぎ大福

▼フルーツ大福トリオ。りんご大福、あんず大福、ウメ大福。ジューシーな果実と大福の相性もよく、さわやか~。

松葉堂 りんご大福 あんず大福 うめ大福

▼あんフライ。こしあんが入った揚げまんじゅうです。

あんフライ

▼こちらの名前は忘れてしまった・・・

松葉堂の和菓子

▼こちらも菓子名を忘れてしまった・・・。ごまだんごです。

松葉堂 ごまだんご

▼稲美餅。もなかの種に似た薄い生地で、あん入りの餅をサンドしてあります。

稲美餅 稲美餅 中身 稲美餅 餅のアップ

ボリュームのあるお餅で食べごたえがあります。

▼三笠。どら焼ですね。

松葉堂三笠

以上、全部で13種類の和菓子をいただきました。

松葉堂さんには上記以外にもまだまだたくさんの和菓子が販売されています。

種類が多いですが、どれも一つひとつクオリティが高く、食べると「ん~、旨い!」とおいしい唸り声がでるほどです。

季節のお菓子もつくっておられますので、季節ごとにお店に足を運ぶ楽しみがあります。夏場にかけては水まんじゅうが店頭に出ますよ。こちらも絶品でおすすめです!

シェアする

フォローする