PR

第4回日本和菓子ばなし~小城羊羹10種類登場!

日本和菓子ばなし

こんにちは!嶋田コータローです。

 

きょう、第4回日本和菓子ばなしを配信しました。

 

第3回を配信したのが3月でしたので、約2ヶ月ぶり。

 

相変わらず癒し系(いやしい系ともいう)トークで、和菓子話で盛り上がりました。

 

以下が今回配信したトークの内容です。

  • 5月5日、端午の節句に食べるかしわ餅話 九州ではみそ餡を見かけないそうです
  • 4月19日に開催された饅頭まつりに参加したときの様子
  • 羊羹話~それぞれが最近食べた羊羹のこと
  • 小城羊羹10種類を紹介(せせさんより)
  • 鹿児島の郷土菓子「あくまき」について
  • 和菓子好きが集まるコミュニティをつくろう!
  • 5月27日のイベント告知

 

振り返ってみると30分で話す内容としては多いですね。饅頭まつりだけで一つの番組できそうだし、羊羹話はあと何回かにわけてしてもいいぐらいです。

 

個人的に今回一番おもしろかったのは、小城羊羹が10種類登場したあたりです。

 

パーソナリティのせせさんが、佐賀県小城市へ行ったときに購入した大量の小城羊羹を披露してくださいました。珍しいものばかりで見入ってしまいましたね。

 

ちなみに佐賀県小城市は羊羹の町と言ってもいいぐらい、羊羹をメインに扱う和菓子屋さんが多いんですよ。小城駅のロータリーには羊羹屋さんの店舗がありますし。もしかすると、駅のロータリーに羊羹屋さんがあるのは、日本で小城駅だけかも。

 

▼過去にわたしが小城駅を訪れたときの記事

佐賀県・小城駅前には羊羹屋さんがある 特産をいかした駅前づくりのヒントになるのでは?
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 上の写真は佐賀県小城市の村岡総本舗さんの店舗。 村岡総本舗とは主に羊羹を製造する和菓子屋さんです。 ▼村岡総本舗についてはこちらに少し書いてます この店舗がどこにあるか...

 

羊羹話以外にも、いろいろと楽しい和菓子話が飛び出しましたので、つづきはぜひyoutubeでごらんください~。

第4回 和菓子をもっと楽しめる企画を考えよう!羊羹(ようかん)のことも語るよ~

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました