PR

OMIYA!メンバーで集まろう会 in大阪

こんにちは!嶋田コータローです。

 

きょうは「OMIYA!メンバーで集まろう会 in大阪」に参加してきました。

 

総勢9名。これだけの人数でのOMIYA!オフ会は始めてで、賑やかで楽しかったです~。

 

集まったのは以下のメンバー。

食あり、お土産あり、笑いあり、涙ありの約3時間。(涙はない)

 

はじめましての方もおられ、わたしもさいしょは少し緊張しておりましたが、徐々にリラックスモードへ。

 

自己紹介から始まりランチタイムとなり、がっつりハンバーグをいただきました。

 

▼こちらはOMIYA!運営者の松本さん。名言は「わたしはフリー素材です♪」

3月のOMIYA!オフ会in長野でも感じたことですが、やはり実際に会って喋るのはいいですね。

 

今回のオフ会でもOMIYA!で仕事をしている人ならではの、「お土産あるある」「撮影あるある」話が出て、「わかる~!」と共感できることばかりでした。

 

お土産自体の話よりも、記事の書き方や撮影方法など、わりとがっつり仕事のお話もしたように感じます。

 

当然ながらわたしはいつも独りで撮影や執筆をしていますので、他のライターさんがどういうふうに記事作成をしておられるのか気になっています。

 

  • 1つの記事を書き上げるのにどのくらい時間かかってるんだろう?
  • 1つのお土産で写真を何枚ぐらい撮ってるんだろう?
  • 三脚をどういうふうに使ってるんだろう?
  • お皿や撮影小道具をどこで購入してるんだろう?
  • 写真の加工ソフトは何を使ってるんだろう?
  • 和菓子派なんだろうか、それとも洋菓子派?
  • 「おはぎ」と言う派?それとも「ぼたもち」と言う派?

(さいごのほう仕事関係ない笑)

 

きょうはそういったことも聞けて、とても勉強になりましたね。ライター・パパンダさんの秒速撮影には驚きましたが。

 

約3時間たっぷり話して解散となりまして、その後は時間のあるメンバーでお土産巡りをしました。

 

OMIYA!メンバーが集まるのですから、お土産巡りは欠かせないところです。きょうは阪急百貨店、阪神百貨店のお菓子コーナーを見て回りました。

すべての百貨店にあるわけではないと思いますが、全国の銘菓コーナーは見る価値ありますよ。

 

全国各地の名物菓子がそろっていて、見ているだけでも楽しいです。ちょっとした旅行気分にもなりますね。わたしは鎌倉紅谷のクルミッ子を購入しました。

 

そうそう、百貨店へ向かう途中の地下街で、羊羹パンなるものを見つけました。

空気椅子撮影法を撮られていたのかぁ。(そんな撮影法、ない)

 

ライターさんたちとワイワイしてお土産巡りもして、お土産で盛り上がった1日でした!お土産もたくさんいただきまして、ありがとうございました~。

 

OMIYA!のライターさん、皆さんホントいい人ばかりで話していると楽しくて力が出てきます。パワーをもらいましたので、また明日からおみやっていきます!

「おみやっていく」とは~OMIYA!でお土産記事を書くこと

嶋ペディアより

 

▼集まったライターさんの感想ツイートです~

▼会場はこちら

カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田

JR大阪駅 徒歩5分 イーマ B1F

カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました