PR

意見をのべてもらうには

以前、こんな記事を書きました。

影の実力者について
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 なにやら意味深な「影の実力者」というタイトル。 影の実力者とは? それはわたしの妻のこと。 このページは妻をヨイショする、ほめたたえる記事。*とくに教訓的なことは含まれ...

わたしが書くブログや仕事での記事にたいして妻がよくひとこと言ってくれるというもの。

 

昨日もまた妻からよきアドバイスをもらいました。わたしが受けた取材が記事となり公開されまして、読んだ感想などいろいろありがたい言葉をもらったのです。

 

わたしはつねひごろ、妻から意見を言ってもらえるように、よい雰囲気をつくっておくようにしています。

  • 聞く耳をもつ姿勢
  • 自分が思っていることと違う意見でも、いわれてすぐにムッとしない
  • 自分もなんでも話す(とくに気持ち)
  • ふだんの会話にユーモアいれる

まだまだありますけど、上記のことを意識しています。

 

雰囲気づくりともうひとつ。それは自分から意見を求めること。尋ねることです。

 

わたしは妻に積極的にアドバイスを求めるようにしています。

 

自分が書いたブログも読んでもらい、感想を聞いています。妻の意見は率直で的を得ていることがあり、ときにズドーンといたいところをつかれ少し凹むこともありますが、とても参考になっています。

 

家族にはどんどんアドバイスを意見をもとめていきたい。

 

以上、当たり前のようなことではあるけども、意識しておきたいことです。

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました