PR

47都道府県すべての郷土菓子本がほしい

郷土菓子本・和菓子本を集めています。

 

さいきん各県の菓子本(その県のお菓子屋さんや名菓が紹介されている)を一気に購入しました。全部で12冊。

  • 北海道
  • 青森
  • 岩手
  • 群馬
  • 神奈川
  • 神奈川鎌倉
  • 長野
  • 静岡
  • 三重
  • 滋賀
  • 京都
  • 広島

集めていると素朴な疑問がでてきますね。47都道府県すべてに菓子本はあるのでしょうか。

 

あるはず。きっとあるはずなんですが、探してもなかなか見つからないんですよね。

 

「郷土菓子 本」「地域名 菓子本」「地域名(昔の呼び名) 菓子本」で検索してもでてきません。ないわけがないと思うんだけなぁ。検索ワードがよくないのかな。

 

上記の県の菓子本はヤフオクで入手しました。収集家の方が格安で出品しておられて、何度かメッセージのやり取りをしているうちに「これもありますよ、あれもありますよ」と、親切に未出品のものまで出してくださいまして。郷土菓子の本を集めているつわものコレクターに出会えました笑

 

こういった本は、大手の出版社がだしていることはまずなく、地方新聞社・地方出版社が発行しているケースが多いですね。まぁ、郷土の本だから当然といえば当然なんだろうけど。

 

まだ全国の1/4しか持っていないので、残りの県も制覇したい。というか、出版されているのだろうか。

 

わたしが全県の本をほしいと思うのは、

  • たんにコレクターであること(せっかくなので47都道府県そろえたい)
  • 本をもとに和菓子巡りをしてみたい
  • 知らない菓子に出会いたい
  • 本をヒントに全国の菓子を広めるためのなにかをしたい

こんなことを考えているからです。

 

後の時代に郷土菓子を伝えていく上で、県ごとにあったほうがいいと思うんですけどね。

 

まぁ、なかったら自分でつくればいいか~。

 

もしこのページをごらんになった方で「〇〇県の菓子本あるよ!」「〇〇県の和菓子屋が掲載された本持ってるよ!」など、情報をお持ちであれば教えていただけると嬉しいです。(お問い合わせフォームかコメント欄で)

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました