お土産の専門家「おみやげマイスター」を売り場においてほしい

お土産マイスター

こんにちは!

おみやげ愛好家の嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

世の中には〇〇マイスターや〇〇アドバイザーなるものがあります。

 

コーヒーマイスター、ティーアドバイザー、収納アドバイザー。

 

そういうもののなかの一つとして、おみやげマイスターというのは創設するのはどうでしょうか。

 

そこそこ大きなお土産売り場にいる「おみやげマイスター」。

 

その土地の銘菓・名菓、特産を知り尽くしていて、ふわっとアドバイスしてくれる人。

 

これがオススメです!というアドバイスではなくて、なんかそっとひと言くれる人です。

 

そういう人がいてもいいんじゃないかなと思うことがあります。

 

きょうとある場所のそこそこ大きいお土産コーナーで買い物をしました。

 

人もかなりいてみんなお土産をさがしています。

 

どんなお土産があるのかいろいろ見てましたら、隣にいた70代ぐらいの男性がぼそりと「どれを買ったらいいかわからん・・・」と口にしたのです。

 

こういう人ってけっこういると思います。

 

多すぎてよーわからん。どれも名物とかいてあって、実際なにが名物なのかわからん。

 

そう考えて、結局一番安いものや、一番売れてます、人気ナンバーワンと書かれたものを買っていくのでしょう。

 

これってお土産的にもったいない気がします。

 

ホントの名物、特産物、名菓が埋れてしまう気がするのです。

 

実際、さきほどの年配の男性が手にしていたのは、まさにいわゆる人気のあるお土産で、その手に持っているものより、あなたの目の前にあるものこそが名物なのですよ、という光景を目の当たりにしました。

 

規模の大きいお土産売り場は種類が多いです。おまけに人がお土産購入にかける時間はそれほど長くありません。

 

1時間もずっと売り場で物色する人なんていないでしょう。

 

限られた時間の中で何十種類のお土産のなかから1つ2つ選ばないといけない。

 

これはなかなか難しいです。

 

だからこそ、おみやげマイスターがいたらいいのではないかと思うのです。

 

「これがいいですよ!」というアドバイスではなくて、ゆる~いぼそりと放つひと言をかけるマイスター。

 

そうしたら、買い手の満足度も高くなるし、買い手の目利きもレベルアップすると思うのですが・・・。

 

以上、お土産選びをサポートしてくれる「おみやげマイスター」がいればいいなという妄想でした。

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました