和菓子スナックというアイデア

和菓子けしごむ

こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

全国各地で和菓子スナックをやったらおもしろいだろうなと思っています。

 

箇条書きで書き溜めたアイデアをこちらのブログにも残しておこうと思います。

 

やはり人目につくところに置いておかなければどんどん腐っていくような気がしてですね。

移動和菓子スナックのアイデア

現実的にできるかどうかは置いておいて、おもいつくままに以下に書きます。

スナックはいい!

堀江貴文さん著「グルメ多動力」で堀江さんがスナックのよさを書いておられ、そこからヒントを得ました。かいつまんで書くと、

 

地方のスナックは

  • 名物ママがやってるコミュニケーションの場(客は色恋を求めてくるわけじゃない)
  • うまいものがあるわけではないが、カラオケと賃貸料さえあればやっていける
  • うまいものは近所のコンビニで調達すればいい

なので商売としても成り立つ

わたしが考える移動和菓子スナックとは

土地の和菓子とお酒で地域を語るものでだれでも参加可

 

・全国各地にあるレンタルスペースを利用してイベント的に開催する、あるいはスナックをお借りして

 

・各地を回る

 

・スナックのメニューは、その土地の名物土産や和菓子、お酒

 

・主催者がスナックの名物ママ的な存在となり、毎回カウンターに立って盛り上げる。またはその地域でよく知られた人。おもろいおじさんとかおばさんとか。

移動和菓子スナックのよさ

・全国各地の知られていない和菓子・お土産・お酒の知名度を高める効果

 

・ネットをあまり使わない層や世代との交流(ここけっこう需要なとこ)

 

・海外の人にも和菓子や日本の土地に親しんでもらえる

~5分間日本の歴史紙芝居とか焼物の製造工程紙芝居とか、あまり手の込まないもの。和菓子職人さんに和菓子づくりの実演をしていただくとか

随時追記していきます!

今後も思いついたことをどんどん追記していきたいと思います!

 

こんなアイデアもあるよ!というのも募集してます~。

コメント