フィッシング詐欺に遭ったっぽいです

こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

タイトルにあるように、どうやらフィッシング詐欺にあったっぽいんです。

 

フィッシング詐欺とは

 フィッシング詐欺とは、送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のこと

引用元:総務省 安心してインターネットを使うために国民のための情報セキュリティサイト

わたしの場合は、電子メール型でも誘導型でもない、一見ふつうと思えるショッピングサイトでの買い物時でした。

 

でもあとで気づいたら全然ふつうじゃなかった~~泣

 

 

カード決済で「sorry payment failure」と出るし、サイトの日本語変やし(これに先に気づけばよかった・・・)、会社情報の電話番号ないし。

 

だんだんと、どうもおかしい感がましていって、同じようなケースがないかどうか調べてたら、出てくる出てくる。フィッシング詐欺。

 

▼この方とほぼ同じです。
フィッシング詐欺に注意しましょう

 

自分の不注意に腹がたつし、詐欺をする輩にも腹がたちます。

 

わたしはふだんめったなことで腹をたてないんだけども、これには正直なところ立腹!

 

腹が立ちすぎて、お腹がアイスモナカのように6つにピキーンと分かれそうです(意味がわからない)

 

さっそくクレジットカード止めます。

 

もしこれを読んでくれてる人がいましたら、ネットショッピングには十分注意してくださいね。

 

わたしもいままで以上に気をつけますし、どうしてもほしい物が有名サイトにないとき、ほしくてたまらないときは特に買い物に気をつけます!

コメント