人の柄

こんにちは!

嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

先月末に見た、NHK朝のニュースでのことです。

 

3月いっぱいで担当が変わることにともなってのキャスターの挨拶。担当を変わる人も含めて5,6人のキャスターが挨拶をしていました。

 

その挨拶がなんかいいなぁと思ったのです。それぞれに人柄が表れているというか、ふだんニュースを読んでいるときには出てこない部分がほんの少しだけ見えた気がしました。

 

ほんの十数秒ですけど、自分の言葉で語る挨拶には人柄がでますね。頑張れ~と応援したくなります。

 

最近はテレビを見ても、近所の人と出会っても、店員さんと接しても、仕事柄人と会っても、もうありとあらゆる場面で人柄というものを気にするようになっています。

 

なにをするにしても、やっぱりさわやかな人と接するのがいいですね。むかしはそこまで考えなかったけどなぁ。

 

ある程度年齢がいって、他人について仕事ができるとかできないとか、能力があるとかないとかはほとんど気にしなくなりましたね。極端かもしれないけど、人柄のいい人が周りにいるだけでいい。

 

まぁ、他人のことをどうこう言う前に、自分の人柄がどうなのかも考えないといかんですけどね。

 

NHKのキャスターさんたちの挨拶を見て、にじみでる人柄に思わずほっこりしたのでした~。

コメント