6月の活動まとめ

毎月恒例となっているひと月の振り返りです。(振り返りという名の過去のブログ記事ペタペタ貼り)

 

今月は新しいことが始まったり経験したりで充実しておりました。

諸国饅頭記

今月の諸国饅頭は札幌と金沢でおこないました。金沢のほうはまだ記事化できていないので、来月早々に書きます。

 

▼札幌名物とうまんを食べました

とうまん

カステラ生地に白あんが入った小ぶりサイズのまんじゅうです。

とうまんは冨士屋がつくる札幌の名物まんじゅう!実演販売してますよ~
こんにちは、嶋田コータローです。 諸国饅頭記 第30弾は北海道札幌市にある冨士屋さんの「とうまん」です。 以前より名前だけは何度も聞いたことがありまして、いつか食べたいと思っていたまんじゅうの一つでした。...

 

OMIYA!のこと

イベント

おみやん

OMIYA!初のリアル出店で札幌へ行きました。

九州土産大好評!OMIYA!出店終了しました!
こんにちは、嶋田コータローです。 札幌のチ・カ・ホ(札幌駅前通地下広場)で行われた、OMIYA!の九州土産販売にスタッフとして参加してきました。 お土産の運搬・セッティング、販売、撮影、片付けなど...

 

やはりカステラは知名度が高い!

取材記事公開

先月、神戸市北区の満月堂さんを取材しまして、そのときの話が公開されました。取材・撮影どちらも担当しております。

 

満月堂さんの豊助饅頭はホントおいしいので、ぜひ多くの人に食べてもらいたいです!

満月堂を取材した記事が公開されました(神戸市淡河町)
こんにちは、嶋田コータローです。 5月に神戸市北区淡河町にある満月堂さんを取材しまして、無事記事がOMIYA!で公開されました。 淡河は400年城下町として栄えた場所、また江戸時代には宿場町として人々が行き交う町...

インタビュー記事公開

人生で初めてうけた取材の話が記事となり公開されました!いまトピというメディアで前編後編の2回にわたって掲載されています。

 

前編ではOMIYA!に参加したきっかけ、子ども時代のお土産の想い出などを語っています。

 

後編では想い出のお土産をいくつか紹介しています。

 

取材していただいた記事が公開されました
先月、ライター/放送作家の吉村智樹さんに取材していただきました。 「日本全国のおみやげデータベースOMIYA!で活動する嶋田コータローというのはどんな人物なのか?」という取材。 吉村さんは京都在住のライターとして...
『日本の「おみやげ」情報サイト「OMIYA!」編集長の「おススメみやげ」とは?』の記事が公開されました
先月ライター/放送作家の吉村智樹さんに取材していただいた記事が、本日公開されました。 日本の「おみやげ」情報サイト「OMIYA!」編集長の「おススメみやげ」とは? 吉村智樹さんに取材していただいた記事の後編が、いまトピで...

 

どちらもおもしろい記事ですが(自分でいうのもなんだけど)、とくに後編はお土産菓子が登場するので、おいしいお土産を知りたい方は必読ですよ!ぜひ読んでもらえれば嬉しいです!

 

インタビューをしてくださったのは吉村智樹さん(@tomokiy)です。

オンラインコミュニティ

和菓子好きがあつまるオンラインコミュニティ「anko house」を始めました!和菓子女子・せせなおこさん(@nao_anko)と共同運営をしています。

 

まだ1ヶ月ですが、すでに30名以上の方が参加してくださっています。これからどんどん盛りあげていくぞ~!

 

「anko house」を始めます!和菓子好きが集まるオンラインコミュニティ!
こんにちは!嶋田コータローです。 ふだん一人か二人(妻と)で和菓子屋を巡ることの多いわたし。孤独に回るのもいいのですが、仲間がいればもっと楽しいだろうなと、最近思うようになりました。 ということで、オンラ...

▼せせさんの記事

オンラインコミュニティ「anko house」を始めます!

イベント

6月16日和菓子の日に東京で和菓子サミットが開催されました。「どら焼とマッチする中身はなにか?」決定戦に参加。

どらやきと相性のいい中身は?和菓子サミットin東京に参加してきました
どら焼の中身といえば何を思い浮かべますか? やはり王道の粒あんでしょうか?それともカスタードクリーム?はたまたチョコクリーム? 次の16コのうち、どらやきと相性のいい中身はなんだと思います? また、...

雑記

どーでもいいことですけど、今月半ばから朝にブログを書くようにしました。

 

これまでは夜書いていたのですが、寝る直前までスマホやPCの画面を見るのが目に負担になっていました。朝活を楽しむぞ~。

きょうから朝ブログ
ことしからほぼ毎日書いているブログ。きょうから朝に書くことにします。 毎日夜に書いていたのですが、これだと寝る直前までPCやスマホの画面を見ていることになり、目の疲れが半端ではなかったのです。 目を休める時間がな...

まとめのまとめ

今月もいろいろな人とのかかわりの中で生活しました。

 

フリーランスといってもまったく一人で生きることなどできません。

 

出会う人たちに生かされているなぁとつくづく感じます。いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

コメント