人の振り見て我が振り直せ作戦

人のよいところを見習い、そうでない部分は自分に置きかえて自分を改めること。たしかそんな意味があったと思います。

 

人のよいところをどんどん見習いたいです。

 

最近いいなぁと感じたのは、やりたいと思ったことをすぐに行動へ移す妻の姿勢です。

 

少し前から習いごとをしておられて(敬語はおかしいか?笑)、それがよい方向へいっているようなのです。自分が望んでいた方向へ。

 

そういう姿を間近で見ていてわたしも嬉しいし、一歩踏み出しさっと行動することって大事だなと考えさせられてもいます。

 

まさに人の振り見てなんとやらです。

 

わたし自身いま、やりたいことが幾つかあります。いますぐ仕事に直結するわけではない、まあ趣味のようなことですが。それをやってなにになるの?と言われればそれまでですが、やりたいと思っているからしょうがない。

 

以前、妻に相談したら「やったらいいやん♪」とあっさり明るい返事をもらい、「やるかー!」と気持ちが一歩前進しました。

 

わたしはなにかするときに、負の部分をあれこれシミュレーションして、行動するのがホント遅い。妻からするとわたしは腰が重い人だそう。自分でもそう思う~とへんに納得。

 

そういう傾向を持つ自分のなかに、妻の振りを取り入れてみようと思います。

 

「自分のやりたいと思っていることをすぐに行動に移す。それを選択することで問題となることをあれこれ考えるのではなく(ま、これも大事だけど)、行動することで起こる楽しい未来を思い描く」という「振り」です。

 

ということで、ほんのわずかな一歩ではあるけど実行に移しました。今後も二歩目三歩目と進んでいく予定・・・予定じゃなくて進みます。

 

こうやって身近な人から刺激を受けて、自分の歩む道に変化をつけられるのはいいですね。

 

家族以外でも、ぜひ見習いたいと思える方々がわたしの周りにはおられます。(そういった方もブログで紹介したいなぁとふと思った)

 

人のよいところを見習うということにおいて、「人の振り見て我が振り直せ作戦」でいこうと思います。

コメント