真白玉ねぎを生で食べてみてビックリ!辛みがほとんどなくて美味しい!

真白玉ねぎの見た目

こんにちは、地域の特産が好きなおみやげライター・嶋田コータローです。

 

先日、いつも利用しているコープさん(生活協同組合)で、真っ白な玉ねぎを購入して食べました。

 

名前は「真白(ましろ)玉ねぎ」(そのまま笑)。生で食べられる玉ねぎです。

いや~、想像以上に美味しかったです!

 

それでは、真白玉ねぎの特徴や食べた感想を紹介していきます~。

真白玉ねぎとは?産地や特徴は?

真白玉ねぎは、北海道の北見地方で栽培されている玉ねぎです。

(北見ってどこ?という人はこちらをどうそ。→グーグルマップで北見を見る)

 

色が真っ白で辛みが少ないのが特徴です。出回る期間が短く、8月~9月頃となっています。

 

食べられる期間が短いレアな玉ねぎですね。

【見た目】真白玉ねぎと普通の玉ねぎの違い

一般的な玉ねぎと比較してみました。

 

▼ふつうの玉ねぎ

一般的な玉ねぎ

▼真白玉ねぎ

真白玉ねぎの見た目

▼皮をむいたふつうの玉ねぎ

一般的な玉ねぎの皮をむいた写真

▼皮むいた真白玉ねぎ

外の皮をむいた真白玉ねぎ

実際に見ると、白さの違いがよくわかります。真白玉ねぎは、その名のとおりホントに真っ白でした!

 

【味】真白玉ねぎは辛みが少ない

真白玉ねぎをカットした写真

甘みがあり辛くないと定評の真白玉ねぎ。辛みは一般的な玉ねぎの1/3といわれていますよ。

【レシピ付】真白玉ねぎを食べてみた感想

真白玉ねぎの食べ方ですが、生のままで食べられますよ。

 

わたしはまずドレッシングをかけて生で食べ、その後調理してみました。

 

ドレッシングをかけて食べてみた

真白玉ねぎをスライスして皿に盛った写真

まずはとくに調理をせずにスライスして、生のまま食べてみました。

 

本当に辛くないのだろうか・・・・・・と、すこし不安な気持ちもありながらドレッシングをかけてひとくち。

 

▼ごまドレをかけました

スライスした真白玉ねぎにドレッシングをかけた写真

 

から・・・・・・くない!辛くないです!!

 

辛くないどころか、やや甘みがあって美味しいーー!シャリシャリ感がたまりません。

 

ふつうの玉ねぎをサラダで食べようと思ったら、水にさらさないといけませんが、真白玉ねぎはそのままいけますよ。

 

ひたすら玉ねぎなのですが、どれだけでも食べられちゃいそうです。ごまドレッシングとの相性も抜群!みずみずしくてホントにおいしい~。

 

たくさん食べて血をサラサラにしよう笑

 

真白玉ねぎのチーズ焼きをしてみた

チーズ焼きで食べてみました。熱を加えることで、甘みをより感じましたよ。チーズとの相性もよく美味しかったです~^^

 

【レシピ】

  • 真白玉ねぎをくし形にカット
  • アルミの上に敷いて、チーズと塩コショウを適量
  • トースターでチーズに焼き目がつくぐらいまで焼く

*チーズは多めがいいですよ。わたしはあとからチーズを追加して再度焼きました。焼き時間のトータルは10分ぐらいかな。

 

▼チーズはこれよりもっと多いほうがよいかと

真白玉ねぎをくし形にカットしてチーズをのせた写真

チーズをのせた真白玉ねぎを焼いた写真

参考にしたレシピはこちらです。

シンプルに美味しい!新玉ねぎのチーズ焼き レシピ・作り方

 

* * * * *

今回、初めて真白玉ねぎを食べました。

 

玉ねぎを生で食べるのには抵抗がありますが、真白玉ねぎは辛みもなくすごく美味しかったですよ。また来年ぜひ購入しようと思います!リピート決定!!

真白玉ねぎをスーパーで買うときはよく選ぼう

*以下は参考程度にしてもらえればと思います。

 

生で食べられる真白玉ねぎですが、辛みがまったくないというわけではありません。

 

味の感じ方は人によって違いますし、鮮度によって「辛い」と感じられる真白玉ねぎもあるのかと。

(こんな感想も→白い玉ねぎ、「真白(ましろ)」を食べます)

 

なので、スーパーで購入するときはよく選んだほうがいいのかなと思います。

 

参考までに、白玉ねぎの選び方について書かれたページのリンクを貼っておきますね。

白玉ねぎ タマネギ(野菜情報サイト・野菜ナビ)

 

おまけ:真白玉ねぎは通販でも買えますよ

 

真白玉ねぎは通販でも購入できますよ。一度食べてみて気に入ったら、ネットでキロ単位で買うというのもいいですね。近所の人におすそわけすれば喜ばれそうです^^

 

コメント