4月の活動まとめ

こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。

4月の活動振り返りです!とくにまとめるほどの活動はしていませんが恒例なので!

諸国饅頭記

今月訪問した2軒をあわせまして、諸国饅頭記は第27弾となりました。

▼兵庫県西脇市

住吉屋のへそ最中・わらび餅・よもぎ餅~兵庫県西脇市
こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。 諸国饅頭記 第26弾は、まんじゅうではなく最中・わらび餅・よもぎ...

▼奈良県奈良市

ぶと饅頭をもとめ奈良の萬々堂通則へ
こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。 諸国饅頭記 第27弾は奈良県奈良市にある萬々堂通則さんの「ぶと饅...

いま不得意な「計画を立てる」ということをしていまして、今後は計画的に諸国饅頭記をやっていこうと考えています。鉄道をつかい、主要駅で降りて駅近辺のまんじゅうを食べ歩こうかと。

まんじゅうだけではなく、その地域ならではのもの(食べ物に限らない)をしっかり持ち帰り、ブログに一つひとつ残していこうと思います。

自分だけの体験をしっかり記事にしていきますよ~。

イベント参加

▼岡山県で開催された超実践セミナーに講師として参加。

#超実践セミナー はそれぞれの得意分野をシェアできる場。参加しての感想まとめ
こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。 昨日参加した超実践セミナー、無事終わりました。 ゲストとし...

好きなことを仕事にするための仕事術というテーマでお話しました。

講師として人前で話すのは初めてでしたので、なにをどのように話してよいものか悩みましたね。

フリーライターになって経験が浅いため、引き出しの数もそれに入っている中身も少ないのですが、自分の経験を振り返り、仕事をしていくうえでの心構えなどをお話ししてきました。

▼奈良県で開催された饅頭まつり

毎年4月19日は饅頭まつりの日 in奈良県漢國神社
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 毎年4月19日が何の日かご存知でしょうか...

毎年4月19日にひらかれている饅頭まつりに参加しました。

なぜ奈良県なのかといいますと、開催場所の奈良県・漢國神社にまんじゅうを日本に伝えた林浄因が祀られているからなのです。

祭りのメインとなるのは、林浄因を偲びまた菓子業界の繁栄を願う儀式です。

全国の菓子業者からたくさんのまんじゅうが献上されていましたよ。

無料でふるまわれるまんじゅうがありまして、わたしもいただきました。

饅頭まつりに参加したあとは、妻と奈良観光へ。近鉄奈良駅の近くの東向商店街などを散策したのですが、この辺りはいわゆるお土産屋が数軒あり楽しめる場所ですね。2日間かけて巡りましたが、あと1日2日は楽しめそうでした。

体調を崩して寝込んだこともあり、今月は活動という活動をほとんどしていないなぁ。

シェアする

フォローする