日本のへそはここ!兵庫県西脇市日本へそ公園に行ってきました

日本の中心地がどこにあるか知ってますか?

兵庫県西脇市日本へそ公園にあります!

西脇市ってどこって?

この辺(赤色のとこ)Wikipedia 兵庫県西脇市より

201px-基礎自治体位置図_28213_svg

GWにいったのですが、超絶満員だったので駐車できずに撤収しました。

今日リベンジするべくこりずに行ってきました。1週間のうちに2回も市外から日本へそ公園

を見にくるのってぼくらぐらいやろうな。

日本の中心は2ヶ所あるの?

西脇市が日本の中心を叫んでいます。

IMG_0631 (2)

中心地の計算方法がざっくりと書かれています

東経135度と北緯35度が交差する地点が中心!

そこを目指して出発~。

IMG_0632 (1)

標識にしたがい進んでいると突如出現!にしわき経緯度地球科学館です

DSC_1540

だんだん中心地が見えてきました~ 坂の上にあるの??

DSC_1548

到着!(って下からだけど) 中心地は斜面です!十字が交差してるところです

わかりますかね

DSC_1546

アップします。交差してるところが四角になってます

ここが日本の中心です!

DSC_1545

アップで見せられても、中心に来てる感覚ないですよねぇ。ぜひ体感しに行ってください。

「斜面にせんでもええのになぁ・・・」と園内のアイスクリーム屋の男性がぽっそり言ってました。

確かに、中心地を少し平らにする&下からのぼりやすくしたらいいのになぁと思います。

「日本の中心地で写真を撮ろう!」的なPRをしたらもっと知名度が上がるに違いない!

「日本の中心地を見れてよかった~。さぁ帰るかぁ」と思っていましたら、こんな標識が・・・ あれ?さっき中心みたけど、どういうこと?中心地は2ヶ所??おまけにへそ駅がある 矢印に誘われるままに行ってみました

標識

これがうわさの日本へそ公園駅ですかぁ 無人駅のようですな

DSC_1549

IMG_0638 (1)

駅のまわり見回すとこんな看板が 指示にしたがい進みます~

標識2

IMG_0650 (1)

やはり日本の中心地は2ヶ所あるのか?

IMG_0649 (1)

IMG_0644 (1)

こんな暗いところにあるの・・・ん?向こうに何か見えますな

IMG_0643 (1)

あった~!経緯度交差点って書いてある ここも日本の中心地!

IMG_0641 (1)

2ヶ所ある理由

すごく簡単にいいますと、「斜面上の中心地はGPSで測定した場所茂みの中の中心地はそれ以前の測定システムで測った場所」です

測定システムの測定結果の違いとでもいいましょうか。

ちなみに斜面上の中心地は、「もう一つのへそ」と呼ばれています。

詳しいことはこちらをどうぞ 日本へそ公園

今日のStyle

おかげさまで日本の中心地で愛を叫んできました(さむー、ふるー)

「おぉ!ここがまさに日本の中心地か!」の感覚を味わいたい方は、

ぜひ兵庫県西脇市日本へそ公園へ足を運んでみてください!

シェアする

フォローする