OMIYA!ライターさんたちと写真勉強会 in滋賀県

こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

1月の倉敷につづき、きょうは滋賀県でOMIYA!ライター写真練習会を行いました。

 

先回の練習会の様子はこちら

OMIYA!ライターさんたちと写真勉強会 in倉敷
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 きょうは岡山県倉敷市でおみやげサイトOMIYA!の写真勉強会に参加してきました。 倉敷のコバコーヒーでOMIYA!ライター講習会が始ま...

 

倉敷で集まったのは、OMIYA!運営者・松本さん(@peter0906)、わたしをふくめて全部で6人でした。

 

今回の in滋賀県では2人参加してくださいました。

同志の集まりという雰囲気があり、とても楽しいひと時でした~。

 

普段の撮影方法、撮影で工夫していること、撮影アイテムなどの情報を共有できて、とても勉強になりました。

 

撮影のことをあれこれお話できたのはもちろんよかったのですが、それ以上に、雑談できたのが一番楽しかったですね。

 

ふつうに、「会ってお茶しながら喋る」、ただそれだけの時間がとても貴重だなと、最近いろいろな方とお会いして感じます。(なにがふつうか知らないけど)

 

「テーマなき雑談」これがいいですね。

 

ほかのOMIYA!ライターさんと集まると、お土産・お菓子の雑談もできるので、さらに楽しいのです。

きょうはモリレイさんの八ツ橋の話が最高に楽しかったです。(京都名物の八ツ橋です)

 

モリレイさんはこれまで50種類以上の八ツ橋を食べておられます。メーカーごとの八ツ橋の違いや限定ものなど、八ツ橋のことを細かく知っておられて驚きました。

 

冗談ですが、大阪「森のおはぎ」さんに対抗して、森の八ツ橋というのもいけるんじゃないかと思いました。(なにがいけるのかわからんけど)

 

もっとお聞きしたかったですね~。和菓子雑談楽しすぎます。

雑談もしつつ、もちろん撮影の練習もしました。

 

ゆるりさんが持ってきてくださったチョコパイを皆で真剣に撮りました。

 

こんなにチョコパイをいろんな角度で見るのは初めてでした。五感をフルに働かせてチョコパイと向き合ったのも初めて。

 

ふだんはスーパーで少し気になるぐらいの存在だった君に、きょうは真剣に向き合ったよ。ありがとうチョコパイ。(意味がよくわからない)

チョコパイ

走り井餅

ミルクヨーグルトパフェクッキー

 

埋れ木

走り井餅とミルクヨーグルトパフェクッキー

お菓子の話に花が咲き、とてもとても楽しいひと時でした!

 

今後も各地のOMIYA!ライターさんとお会いして、写真講習&雑談会ができたらいいなぁ。

 

▼今回の場所は、琵琶湖の近くにあるVOID A PART

cafe.atelier.lab

コメント