PR

2月の活動まとめ

こんにちは!嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

毎日更新したブログのなかから、2月の主立ったことをまとめておきます。

スポンサーリンク

諸国饅頭記

2017年7月にはじめた諸国饅頭記。全国各地のまんじゅうを食べ歩こうという企画です。

諸国饅頭記と題して全国のまんじゅうを食べにでかけます
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 おみやげサイトOMIYA!で記事を書き始めて、もうすぐ1年になります。 この1年たくさんのお菓子系お土産を食べました。いろいろ食べて改めて思うのは、ぼくはやはり和菓子が...

 

2018年2月末時点で第22弾まで公開しました。

 

今月は1軒しか行きませんでした。兵庫県たつの市の櫻屋さんです。

櫻屋のうす口醬油饅頭と鮎のすがた焼~兵庫県たつの市
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 諸国饅頭記 第22弾は兵庫県たつの市にある櫻屋さんの「うす口醬油饅頭」・・・と鮎のすがた焼きです。 たつの市は兵庫県南西部にある人口約75,000の町。 たつの市の特産...

 

櫻屋醬油饅頭の断面

 

諸国饅頭記を書きたくて書きたくてうずうずしています。

 

来月は諸国饅頭記・長野編ができそうです。

ワンシーン

今月から撮りためた写真をブログに残すことにしました。

404 NOT FOUND | Rokota Style
お土産マイスター嶋田コータローのお土産日記

 

こんな思いを持っています。

わたしは写真を撮るのが好きです。撮った写真のなかには、長文記事で使うほどでもなく、そのままPCに眠ってるものがあります。そんな写真たちを「ワンシーン」と題して、ブログに残すことにしました。いいなぁと思ったモノ・ヒト・コト・バショの写真です。

ちなみにカメラはNIKON D7100を使用しています。

 

橘湾

日本和菓子ばなし

Youtubeで「日本和菓子ばなし」という番組の配信を始めました。配信日は二十四節気のころにしようと考えています。

「ラジオ 日本和菓子ばなし」はじめます!
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 急なんですが、youtubeで「ラジオ 日本和菓子ばなし」という番組をはじめます! 正確にいうと「はじめました」ですが。 きょう2018年2月4日に上記の番組第1回目を...

 

せせ日和という和菓子サイトを運営しておられる、せせなおこさんと和菓子雑談をしようという企画です。和菓子好きな方や和菓子職人さんにゲスト出演していただければと思っています。

 

第2回は、高島屋和菓子バイヤーの畑主税さんが出てくださいました。

第2回ラジオ日本和菓子ばなし~畑主税さん(高島屋和菓子バイヤー)をまじえて和菓子雑談
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 きょう、第2回ラジオ日本和菓子ばなしを配信しました。 きょうもゆるくほんわかした雰囲気のなか和菓子雑談ができ、楽しかったですね。 まだはじまって2回目なのですが、早速ゲ...

 

一人でも多くの人に「和菓子食べてみようかなぁ」と思ってもらえれば嬉しいです。

ほぼ日手帳

ことしから、ほぼ日手帳を使うことにしました。

404 NOT FOUND | Rokota Style
お土産マイスター嶋田コータローのお土産日記

 

ブログだけではなく、手帳にも毎日なにかしらのことを書きのこせればと思っています。

 

まだ使い始めたばかりなので、手帳の使いやすさなどは、まだなんとも言えませんが、ボールペンはすごく書きやすい!!

 

手帳の特典として付いていたものなので、あまり期待していなかったのですが、これがすごく書きやすいのです。今後は普段づかいのボールペンもほぼ日で買おうかと思っているほどです。

OMIYA!

徐々にOMIYA!の仕事で外へでかけることが増えてきています。

 

今月は京都と兵庫県明石市の取材にカメラマンとして同行しました。

 

写真撮影が好きなので、カメラマンの仕事もいただけるのは本当に嬉しいです!

 

今月もたくさん仕事をさせていただき、本当にありがとうございました!

 

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました