こんにちは、温泉ソムリエの嶋田コータローです。
日頃の疲れを癒すべく、妻と温泉に行ってきました。向った先は兵庫県三木市の「吉川(よかわ)温泉よかたん」。
最後に行ったのはいつかなと話していましたら、何と半年前ということが判明・・・
そんなに行ってなかったのか・・・
温泉好きのぼくが半年間も温泉に行かないなんて考えられない!
モンゴルにいたときは、温泉自体がないから行けなかったけど、日本にいるときは1ヶ月のうち2,3回は行ってましたね。
吉川温泉よかたんは炭酸泉(二酸化炭素泉)
ゆるキャラ・よかぽんが玄関で暖かく迎えてくれます。
よかぽんは地元の小学生のアイデアだそうですよ。にっこり笑って頭から温泉湯気が出てて
癒されますな。
よかたんの一押しは何といっても炭酸泉(二酸化炭素泉)です!
炭酸泉って何?効能は?
効能としては、血行を促進しますし、また自律神経安定にもいいです。
でも炭酸泉ってよく聞くけど一体何なの?と言う方もいるかと。
では、いまさら人に聞けないよという方のために豆知識をば。
炭酸泉(二酸化炭素泉)とは、読んで字のごとく炭酸ガスが入ったお風呂です。
この炭酸泉のお風呂が、「治療として効果が期待できるよ」というレベルになるには、そのお風呂の中にガスが1,000mg/kg以上入っていなければいけません。数字が全然イメージできませんよね。
すごく簡単に言いますと、このレベルを自分の家のお風呂で体感しようとすると、炭酸ガス入浴剤を10~25個入れることになります。そのぐらい濃いものです。
一般家庭では、なかなか味わえない濃い温泉をよかたんでは堪能できます。
今日は炭酸泉に15分ほどを1回だけつかりました。もっと入っていたかったのですが、お客さんが多くて皆炭酸泉に入りたがっていたのでやめました。
通常は、10~15分入浴→休憩→再度10~15分入浴をやっています。これで効果もさらにアップ!
炭酸泉が近くにないという方もおられると思います。
そこでおすすめなのは、洗面器に1個入浴剤とお湯を入れ、そこに第二の心臓と言われている足をつけるのです。体中の血行にいいですよ!
炭酸泉コーナーはホント大人気ですよね。他県の炭酸泉に入っても同じ現象が。
大浴場はけっこう空いているのに、炭酸泉だけ男たちがぎゅうぎゅうになって入浴。炭酸泉のお風呂はどこもたいして広くないので、場所取りが大変です。
そんなに広くないお風呂に男たちが群がっている光景は、外からみたら結構面白いですけどね。ってそんな面白い光景の一部に自分もなっているのですが。
吉川温泉よかたんの外には足湯もあるよ
吉川温泉よかたんでお土産が買えるよ
よかたん温泉と同じ敷地のなかに山田錦の館というのがあり、そちらでお土産を買えますよ。
温地元で取れた野菜や山田錦を使った日本酒などが売っています。たくさん日本酒があって、思わず1本買ってしまいました。
(こういうときってなぜか、「~してしまいました」っていう表現使いますね。さも誰かに言われて買ったかのように。変な日本語ですな。)
さいごに
兵庫県にお越しの際は、ぜひ吉川温泉よかたんへどうぞ。
中国自動車道「吉川IC」を降りて、東方面へ約1キロです。三木市内方面から来られる方は、20号線→17号線で、約30~45分。
炭酸泉は科学的に効果が認められている数少ない泉質です。ぜひ堪能して身も心もリフレッシュしてはいかがでしょうか。
三木市の他の温泉情報
三木市にはほかにも日帰り温泉がありますよ。入浴した感想を書いていますので参考にどうぞ。
【竹乃湯温泉】
→兵庫県三木市の竹乃湯温泉は安くて気軽に入れるお風呂でした
【天然温泉湯庵(ゆうあん)】
→兵庫県三木市の温泉・湯庵(ゆうあん)へ!場所・料金・入浴時の注意点など紹介
コメント