PR

【福島県のお土産】三万石のままどおるはミルクあんが入った懐かしい味!

こんにちは!嶋田コータローです。

 

おみやげサイトOMIYA!でお土産の紹介記事を書いています。今回は自分が食べたものの中から、これは!と思うものを紹介します。

 

今日のお土産は福島名物「ままどおる」です。

ままどおるパッケージ

スポンサーリンク

「ままどおる」とは?

福島県郡山市にある「三万石」が製造販売しているお菓子。バター風味の生地にミルクあんが入っていますよ。

 

ままどおるって日本語造語じゃないんですよ。実はスペイン語で、「お乳を飲む子」という意味があるそうです。

 

ままどおるとの最初の出会いは、いまから10年ぐらい前だったと思います。知人からのいただき物でした。

 

「ままどおる」というネーミングにインパクトがあって、印象にのこりましたね。なぜだか心の中で「ままどおるって!!」とツッコミましたもん。

 

「ママ(母)」と人名の「とおる」を連想したのでしょう。とにかくネーミングをユニークに感じた記憶があります。

 

パッケージも人目をひくものがありますよね。個人的には黄色のパッケージはインパクトがあって、お土産にいいと思います。日本の由緒あるお土産パッケージは、どちらかというとおとなしい感じがするので、余計に黄色は印象に残っていいと思うんだけどなあ。

 

ままどおるの魅力はネーミングやパッケージだけじゃないんですよ。実際に食べてみると、これがまた美味しいんです!

ままどおるの中身

ままどおるの中身

特徴は濃厚なミルクあんですね。一口食べるとなんだか懐かしい気分になりますよ。ホントに。

 

もちろん甘いお菓子なんですが、やさしい味がするので子供受けするんじゃないかと思います。お父さんが福島出張の帰りに、お土産に買って帰るときっと子供は喜びますよ!

「ままどおる」のおすすめポイント

  • 口ずさみたくなるようなネーミング(ままどおるの歌をつくったら、もっと人気でるかもしれませんね)
  • パッケージの色と絵のタッチ
  • 懐かしさを感じるミルクあん

 

東北エリアで幅広く販売していますし、ネット通販でも買えるのでぜひ一度食べてみてくださいね。

 

一度食べたらきっと「ままどおる♪」と口ずさみたくなりますよ!

ままどおるの原材料についてはOMIYA!に詳しく書いています。

 

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました