和菓子のブログ5選 和菓子を知りたければここを見よう!

和菓子イラスト完成版

ふだんよく見ている和菓子を扱ったブログや最近見つけた気になるサイトを紹介します。

 

どれも本当に美味しそう&楽しそうで魅力的なものばかり!

 

和菓子について知りたい、おいしい和菓子を食べたいという人は必読ですよ。

 

さいごに海外のお菓子ブログを1つ紹介しています。

せせ日和

まずは日本を代表する和菓子女子・せせなおこさん(@nao_anko)のブログ「せせ日和」です。

 

せせさんとはラジオ日本和菓子ばなしanko houseを一緒にやっていることもあり、和菓子の話をよくする間柄です。

 

せせ日和は全国の和菓子情報を集めたサイト。読んでいるとつい和菓子が食べたくなってしまうブログで、和菓子愛が伝わってきますし読んでいてほっこりします。コーヒー×和菓子、お茶×和菓子、和菓子×日本の色など、和菓子との組み合わせを紹介した記事もありますよ。

 

こちらの和菓子ガイドブックは、和菓子に興味を持ち始めた人におすすめです。

せせ日和

和菓子魂!

高島屋和菓子バイヤー・畑主税さん(@wagashibuyer)のブログ和菓子魂!です。

 

ブログのタイトルどおり、まさに魂のこもった和菓子ブログ。実際に食べ歩いて全国の和菓子を紹介しておられて、読み応えがあります!これを書いている時点で和菓子魂!は第1488回となっています。

 

畑さんとは鹿児島で開催された和菓子サミットでお会いしたことがあります。一緒に食事をする機会にも恵まれまして、和菓子談義をお腹いっぱいにさせていただきました。

 

昨年、畑さんはブログをもとにして「ニッポン全国 和菓子の食べある記: 高島屋・和菓子バイヤーがこっそり教える郷土の和菓子500品」という本を出版されました。和菓子を食べあるきたいときには欠かせない一冊ですよ。

 

和菓子魂!

あんこラボの和菓子レシピとコラム

遠藤 牧子さんが運営しておられるあんこラボの和菓子レシピとコラム

 

最近知りまして時々のぞいています。

 

こちらのブログは食べ歩き日記ではなく、和菓子のレシピが中心に書かれています。

 

それぞれのお菓子の作り方だけではなく、和菓子に欠かせないあんこ、こしあん・つぶあんのレシピもあり、和菓子作りを始める人にも役立ちそう!和菓子教室も開催しておられるようですので、興味のある人はチェックしておくといいですね。

厳選!!全国の人気和菓子お取り寄せ情報館

にゃんころげさん(@nyanco_wagashi)厳選!!全国の人気和菓子お取り寄せ情報館です。和菓子のデータベース。

 

ご自身で食べた和菓子を取り上げておられます。どのページも特徴・食べた感想・商品概要が説明されていて見やすいです。都道府県別に閲覧できるので、全国の和菓子を探せますよ~。

 

厳選!!全国の人気和菓子お取り寄せ情報館

azuki magazine

みかんぐみ株式会社が運営しているサイト「azuki magazine」です。個人の食べ歩きブログではなく、複数のライターさんが執筆されています。小豆に特化していて、小豆農家さんの紹介や小豆博士へのインタビューなどが紹介されており、小豆を深く知れるようになっています。

 

小豆や和菓子文化を発信したいという思いが伝わってくるサイトです!

 

▼小豆博士こと加藤淳さんへのインタビュー記事が勉強になりました。

小豆を食べると美容にいいわけ

 

azuki magazine

おまけ~諸国饅頭記

嶋田コータローさんの諸国饅頭記です……ってわたしのブログ。自分のブログもしっかり紹介しておきます。

 

2017年7月に全国のまんじゅうを食べ尽くそうという企画「諸国饅頭記」を開始。2018年7月の時点で37軒のまんじゅうを食べました。北は北海道から南は長崎まで、いろいろなまんじゅうに出会いました。

 

ひと口にまんじゅうといってもお店によってやはり違います。食べ歩くことで作り手の思いや地域にまつわる話など、新たに知ることが多いです。諸国饅頭記をやっていたからこそ出会えた方々もおられますので、始めてよかったなと感じています。

 

47都道府県を制覇するのがいつになるのかわかりませんが、今後も楽しく続けていこうと思います!

諸国饅頭記と題して全国のまんじゅうを食べにでかけます
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 おみやげサイトOMIYA!で記事を書き始めて、もうすぐ1年になります。 この1年たくさんのお菓子系お土産を食べました。いろいろ食べて改めて思う...

海外のお菓子ブログ

和む菓子と書いて和菓子。お菓子を食べて和むのは日本だけではなく海外も同じです。ということで、番外編としてフランスの郷土菓子を扱っているサイトを紹介します!

 

フランス在住のchez kicoさん(@ChezKico)のフランスおかしです。タイトルのとおり紹介されているのはフランスのお菓子。

 

フィナンシェ、マドレーヌ、モンブランなどなど、フランス菓子は日本でもとても人気がありますね。普段食べてはいるけど、歴史や由来なんかは意外と知らないかもしれません。

 

こちらのフランスおかしでは、歴史や地方の菓子も取り上げられてまして、海外のお菓子事情を知らないわたしにとっては、読んでいてとても楽しいです!

 

▼マドレーヌの歴史話がおもしろい!

マドレーヌの歴史と由来|Madeleine

 

ちなみにchez kicoさんはフランス語勉強ノートというサイトも運営しておられますよ。

まとめ

このページで紹介した和菓子ブログ&海外のお菓子ブログをまとめておきますね。

コメント