1冊は持っておきたい!お土産選びが楽しくなる本 10選

2016年~2018年の2年間で、お土産・お菓子に類する本を50冊以上購入しました。

 

その中から、とくにお土産選びに役立つ、食べ歩きの参考になるという本を選んでみました。

 

せっかくお土産を買うのであれば、喜んでもらえるもの・ご当地感のあるものを選びたいですよね。

 

50冊も必要ないですが、1冊あると旅行や出張のときのお土産選びが楽しくなりますよ。

全国かわいいおみやげ

お土産・手みやげ関係の本を多く執筆されている文筆家・甲斐みのりさんの全国かわいいおみやげ (サンマーク文庫)

 

47都道府県の194品ものお土産が紹介されています!飲料や乾物もいくつか紹介されていますが、メインは土産菓子です。

 

購入しやすい場所(空港・駅など)、購入しやすい金額のお土産がいっぱいという印象。文庫本サイズで旅のときに持ち運びやすいのも嬉しいところです。

乙女みやげ

こちらも甲斐みのりさんの本で乙女みやげ

 

さきの「全国かわいいおみやげ」と比べて、紹介されているお土産数は少ないですが、各地の民芸品など珍しいものもでてきますよ。

 

10ページ以上にわたって、甲斐みのりさんのコレクション「こけし」について扱われています。こけし好きな人は必見ですよ!

地元菓子

若菜晃子さんの地元菓子 (とんぼの本)です。

 

「地元のお菓子」がテーマになっていて、その土地ならではお菓子が登場します。エッセイや菓子屋マップのコーナーもあり、旅の様子が伝わってくる1冊。

 

これをもとにお菓子屋巡りをしたくなりますし、自分ならではのマップを作りたくもなります!

湘南のおいしい手みやげ

神奈川県の湘南エリア(葉山・鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・平塚・大磯)のお土産をとりあげた「湘南のおいしい手みやげ―鎌倉・湘南のお店90軒紹介!!(いしいきよこ、石井正孝)」。

 

洋菓子60品、和菓子50品、海産物/肉30品、酒/はちみつ15品と、いろんなジャンルのお土産が紹介されていますよ。著者が藤沢市在住というだけに、地元の人しか知らないようなモノがたくさん!

 

鎌倉旅行をするときに大活躍しそうです!

東北おやつ紀行

おやつが大好きという市川慎子さんによる東北おやつ紀行

 

全部で30点の東北の郷土菓子が登場。ところどころにイラストが掲載されていますが、紀行文がメインです。旅の行程を思い描きながら読める楽しさがあります。

 

お菓子の写真が掲載されていないのもそれはそれでよいかと。旅で見つけたときに「あ~、こういうお菓子だったんだぁ」と喜びが大きいと思いますね。

 

東北を旅するときのおともにぜひ!

九州和菓子紀行

西日本新聞社社会部による九州和菓子紀行。「まじめ」にお菓子と向き合って書かれたという印象を受ける1冊です。

 

47の和菓子が、その歴史やエピソードともに紹介されています。1つのお菓子を2ページにわたり扱っていますので内容も充実していますよ!

 

九州を旅する和菓子好きな人におすすめ!

全国五つ星の手みやげ

料理記者として50年以上も活動された岸朝子さんによる監修の新訂版 全国 五つ星の手みやげ

 

登場するお菓子の数が充実していましてその数は369!

 

新しいお土産ではなく、老舗で知名度の高いお菓子が紹介されています。どれも魅力的なお菓子ばかりですので、思わずかぶりつきたなくなる本です。

 

約800ページもあるため持ち運びに向きませんが、一家に一冊ある(一人一冊でもよい)と重宝しますよ!

ニッポン全国和菓子の食べある記

高島屋和菓子バイヤー・畑主税さん(@wagashibuyer)のニッポン全国 和菓子の食べある記

 

全国の和菓子を食べ歩いた畑さんが、なんと500品もの和菓子を紹介しておられます。まだまだ知らない和菓子がたくさんあるのだなぁと、ワクワクしてくる本です!

 

和菓子好きは人は必読・必携!

まんじゅう大好き

こちらは和菓子のまんじゅうに特化した本「まんじゅう大好き!」です。全国の選りすぐりのまんじゅうが掲載されています。

 

旅で美味しいまんじゅうを食べたい、まんじゅう好きな人へのお土産にしたい。そんなときにあると助かる1冊です。

 

まんじゅうの分類や食べ方など、まんじゅうにまつわることも載っていて、読んでいて勉強にもなりますよ。

 

まんじゅうが好きな人は必読ですよ!

日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品、見~つけた!

スーパーマーケット研究家・菅原佳己さんの日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品、見~つけた!

 

自腹で15万2715円(交通費別)を費やし、37都道府県のスーパーを巡り完成にいたった1冊です。

 

紹介されている439品はすべて各地のスーパーで買えるもの。旅行のとき、ご当地スーパーを巡ってお土産さがしをするのもいいですね~。

 

「ふだん食べないような珍しいものをお土産にしたい!」。そう思う人におすすめです!

▼以下は長崎のご当地スーパーについて書いた記事です

長崎のご当地スーパーでお土産を買うという手があったか・・・
こんにちは! おみやげライター嶋田コータロー(@SRokota)です。 気になったTwitterのつぶやきがありましたので、記事を書いてみようかと。 OMIYA!ライターのになさん(@saitama_sanpo)の...

さいごに

すべてわたしも所有していまして、穴が開くほど読んだ本ばかりです。(表現が古いか)

 

自信を持って旅のおともにできるといえるものをチョイスしてみました。

 

おいしい・かわいい・めずらしいお土産。贈って驚かれ・喜ばれるお土産を選ぶのに、役に立つと思いますよ!

 

▼お土産関連の記事
友人からお土産は何がいい?と聞かれて返事に迷ったら

友人からお土産は何がいい?と聞かれて返事に迷ったら
仲のよい友人から「今度旅行するんだけど、お土産は何がいい?」と聞かれたことありませんか? そう聞かれると、一瞬返事に迷いますよね。友達とはいえ、素直に欲しいものを言っていいものか、遠慮したほうがいいのか。そもそもどんなお土産が...

 

これで困らない!お土産話を聞かせてねと言われたときに使える話

これで困らない!お土産話を聞かせてねと言われたときに使える話
旅行へ行くと友人に伝えると「帰ってきたらお土産話を聞かせてね」と言われることはありませんか?お土産話って何をどう話せばいいのでしょうか。お土産話に使えるネタついて5つ紹介しています。名産・特産、グルメ、観光スポット、出会い、トラブルです。

コメント