長崎のご当地スーパーでお土産を買うという手があったか・・・

なかよし村で買ったお菓子

こんにちは!おみやげライターの嶋田コータロー(@SRokota)です。

 

気になったTwitterのつぶやきがありましたので、記事を書いてみようかと。

 

OMIYA!ライターのになさん(@saitama_sanpo)のツイートです。

え~っ、これ持ってない~。「お土産本のコレクターとしてこれは買わんばばい!」となりましたので、即買います。

 

どんな本かめちゃくちゃ気になります。とくにスーパーのほう。

 

・・・、そっか、スーパーでもお土産買えますね!ということで、わたしの地元である長崎県のスーパーを紹介します!

ご当地スーパーはすべてがお土産

長崎県にはご当地スーパーといえるお店がたくさんあります。複数の店舗を展開しているお店としては、以下のスーパーがあります。(わたしの知ってる範囲です。かっこ内はお店の本拠地)

 

 

このページでは「なかよし村」を紹介しますね。

 

なかよし村は、長崎・佐賀県で店舗展開しているスーパー「エレナ」の新しい業態の店舗なんです。

 

で、このなかよし村、長崎県内に3店舗しかなくて、そのうちの1つがわたしの地元にあります。

なかよし村の看板

 

以下、なかよし村の特徴を思いつくままに書いてみました。

  1. 畑が近いので地元の農産物を買える
  2. 近くに漁港があるので地元の海産物を買える
  3. 長崎銘菓コーナーが充実している
  4. 揚げたての天ぷらを食べられる~スーパーの近くに地元の蒲鉾工場があります。そのお店がつくる揚げたて蒲鉾をスーパーで食べられます。揚げたての蒲鉾って食べたことあります?お土産に揚げたてを買って、ぜひ友人にあげたって。ここの蒲鉾、なんと全国蒲鉾品評会で農林水産賞を受賞してるんですよ。(そんな品評会があるなんて知らなかった)
  5. 長崎県産のものが食べられるすし屋が隣接している

 

▼2017年12月の帰省の際にたくさん長崎土産をゲットしました。

長崎土産

 

▼2018年10月に帰省したさいに購入したお土産

あごせんとかめせん

長崎産の飛魚(とびうお、別名あご)と五島灘の塩を使ったせんべい。そして長崎に本社のあるチョーコー醬油を使ったせんべい。

 

杉谷の黒おこしとポテまるんるん

杉谷本舗の黒おこしとポテまるんるん。

 

島原生姜せんべい

島原産の生姜を使ったせんべいです。

 

蜂の家の野菜カレー

佐世保市にあるカレー専門店「蜂の家」の商品です。佐世保で蜂の家を知らない人はいないんじゃないかというぐらい、知名度の高いカレー屋さん。写真の野菜カレーはまろやかで美味しかったです!(蜂の家の公式サイト)

 

ご当地スーパーは、店内にあるものすべてがお土産といってもいいぐらいですよね。

 

わたしの地元のスーパーを例にとってみましたけど、他のご当地スーパーにも共通する部分があるんじゃないでしょうか。

 

「これめっちゃローカルやん!」と言いたくなる、地元のものが必ずあります!

 

旅行でお土産を買うというと、空港や駅でつい地名の入ったチョコやクッキーを買ってしまいがち。

 

でもそこをあえてレンタカーを借りてでもご当地スーパー巡りをすれば、ホントにそこにしかない「土産」を楽しめます。

 

お土産は食べ物や飲み物や工芸品だけじゃないですもんね~。

 

もしかしたら行きたくなる人がいるかもしれないので、なかよし村の地図を貼っておきます。

店舗情報

  • 住所:長崎県諫早市松里町37-1
  • 営業時間:9:00〜21:00
  • 定休日:無休(年始を除く)
  • 駐車場:153台
  • 公式サイト:なかよし村 有喜

長崎県の他のご当地スーパー

長崎県には、なかよし村以外にもご当地スーパーと呼べるお店がありますよ。

 

以下は、「まるたか生鮮市場」と「エレナ」でいろいろ購入してみたレポです。スーパー巡りの参考にしてもられば嬉しいです。

諫早のスーパーでご当地ものを買ってきた!【生ものやお酒も!】

長崎県諫早のスーパー「まるたか」でご当地ものを買ってきた!【魚コーナーが充実】
長崎県諫早市にあるスーパー「まるたか生鮮市場」へ行った感想を紹介しています。まるたか生鮮市場は、諫早市発祥のスーパー。ご当地スーパーといえるので、旅行のときのお土産探しにも利用できますよ!実際に購入したモノを写真付きで紹介しています。

長崎県佐世保発祥のスーパー「エレナ」で地物を買ってきた【甘鯛・イワシのすり身、あごの加工品も】

長崎県佐世保発祥のスーパー「エレナ」で地物を買ってきた【甘鯛・イワシのすり身、あごの加工品も】
長崎県佐世保市にあるスーパー「エレナ」へ行った感想を紹介しています。エレナは佐世保市発祥のスーパーです。長崎県内に30店舗以上あるので、旅行のときのお土産探しにも利用できますよ!実際にエレナで購入した商品を写真付で紹介しています。

知る人ぞ知る長崎のお土産

草加家のかんころ餅の外装写真

知る人ぞ知る長崎のお土産といえば「かんころ餅」。15店舗以上が「かんころ餅」という名称で作っているのに、意外と長崎土産として定着していません。

 

以下のブログで15店のかんころ餅を食べ比べた感想を書いています。食べたことがないという人はぜひ!

長崎の郷土菓子「かんころ餅」ランキング!15店を食べ比べてみた感想

長崎の郷土菓子「かんころ餅」ランキング!15店を食べ比べてみた感想
「長崎土産にかんころ餅を買いたいけどどれが美味しいんだろう?」と迷ってます?長崎出身の筆者が15店のかんころ餅を食べてみました。おすすめのかんころ餅をランキング形式で紹介しています。かんころ餅選びの参考にどうぞ!買った場所も書いています。

おまけ【ご当地スーパーの本】

↓冒頭で紹介したご当地スーパーの本はこちら

 

↓土産は現地で買うのが一番ですが、買い忘れたときはネットでも購入できますよ。

▼長崎の菓子土産を中心に販売しているお店

 

▼長崎県の離島、壱岐のお土産が販売されています。

コメント