長崎県諫早のスーパー「まるたか」でご当地ものを買ってきた!【魚コーナーが充実】

まるたかの看板

こんにちは、兵庫県在住・カステラ県(長崎)出身の嶋田コータローです。

 

先日、故郷長崎への帰省の折、スーパーをいくつか見て回りました。

 

地元とはいえ、ご当地スーパーってテンションあがりますよね〜。県外に出て生活するようになると、故郷のスーパーがすごく新鮮に感じます。

 

今回は、長崎のご当地スーパーの一つ、諫早(いさはや)市の「まるたか生鮮市場」へ行きましたので、購入したものを紹介していきます〜。

 

長崎旅行でスーパー巡りをしたいという人の参考になれば幸いです。

諫早市発祥のスーパー「まるたか生鮮市場」

まるたかの外観

まるたか生鮮市場は、長崎県諫早市発祥のスーパーです。

 

諫早市、長崎市を中心に店舗展開されています。店舗数は18(2018年10月時点の情報)

 

グーグルマップで「まるたか」で検索してみました↓

まるたかの公式サイトで店舗をチェックする

まるたかに入店してみて

まるたかの魚売り場

魚コーナーが充実しているなという印象です!他の店舗はどうかわかりませんが、わたしが行ったお店では店員さんが魚をさばいている様子を見れました。めっちゃかっこよかった〜。

 

魚コーナーは見ていて飽きないですね。長崎は魚が美味しいですから〜。

 

まるたかの天ぷら売り場

天ぷら売り場がすごいーー!あ、取り放題じゃないですよ笑

 

ビニール袋が設置されていて、好きなものを食べたい分だけ詰めます。支払いはレジで。長崎は天ぷら・かまぼこもおいしいですから、スーパー寄ったら絶対買ってみてくださいね!!

 

まるたかのちゃんぽん売り場

昔は当たり前のように見ていた「ちゃんぽんの売り場」。地元にいたころは何とも思わなかったなぁ。

 

久しぶりに見るとすごく珍しい。兵庫では見れない光景…、って長崎以外ではこういう売り場ないですよね。

諫早のスーパー「まるたか」で購入したもの

まるたかの袋

ここからは、まるたか生鮮市場で買ったものを紹介していきます!

 

お土産になるようなものを買おうと思っていたのですが、いざ買い物を終わってみると、持って帰るには難しい生ものも買っていました。やっぱりつい魚は食べたくなるんですよね〜。

 

ちゃんぽん麺と具

ちゃんぽん麺と具

ちゃんぽん麺と具を買いました!売り場にはちゃんぽんスープの素も置いてありますので、3点セットで買うと、すぐに作って食べられますよ。遠方に持ち帰るのは難しいですね。

 

ところ天【長崎県産天草使用】

ところ天

つい「長崎県産」にひかれて購入。つるっとのどごしのよいところ天、美味しいですよね。すみません、こちら日持ちがするので持ち帰りコース品。まだ食べていません。(食べたら追記します)

 

チョーコーの刺身しょうゆ

チョーコーの刺身醤油

続いてはご当地醤油(しょうゆ)。長崎市に本社のあるチョーコー醤油の刺身しょうゆです。

 

九州の醤油は甘い甘いとよく言われます。確かに久しぶりに舐めて見ると甘いかも…

 

刺身醤油はさらに甘いように感じます。濃厚ですしね。東日本、とくに東北の方に味わってもらって、地元の醤油と比べてみてほしいなぁ。

 

チョーコーのロゴ

チョーコーのマークもバッチリついてます。

 

チョーコーのインスタントみそ汁

インスタント麦みそ

さきほどのチョーコーのつくってるインスタントみそ汁。固形タイプです。

 

お菓子じゃなくて、こういうのを職場のお土産にしてもよさそう(お土産にしてうけるかは職種にもよるけど)。1個103円です。

 

あじのひらき【黒みりん】

あじのひらき

いや〜、買っちゃいました。長崎のあじのひらきはうまかばい!

 

朝ごはんのおかずに最高!!ご飯がすすむ君ですよ〜。みりん漬けになってるからちょい甘いのがこれまた美味しいのです!ただ、お土産に持ち帰れないのが難点。

 

どうしても魚をお土産にしたい!ということであれば、長崎駅前にあるバスターミナル2階のお土産屋さんへ行くと何かしらあると思います!

長崎物産館のサイトを見る

 

雲仙牛乳

雲仙牛乳

長崎県島原市のご当地牛乳「雲仙(うんぜん)牛乳」です。

 

まるたかには1ℓ牛乳しか販売されていませんでしたが、200mlもありますよ。

 

すみません、まだ飲んでないので、後日追記します。

 

杵の川「樽酒」

杵の川「樽酒」

諫早市にある「杵の川酒造」の日本酒を購入してみました。ま、これはスーパーじゃなくても買えますが。

 

アルコールをほぼ飲まないわたしが飲んでみての感想は、「やや甘口」です。すみません、表現が乏しくて。まろやかな香りがしますね。

 

日本酒巡りをしてる方はぜひ飲んでみてください!

 

* * * * *

久しぶりに地元のスーパーに入ると、懐かしいものがあって、あれやこれやとつい買い込んでしまいますね。

 

だれが食べるんやっていう量を買ってしまいます。

 

上で紹介した以外にもまだまだ長崎ならではのものがありますので、ぜひまるたかにも寄ってお土産にできそうなものがないか探してみてください〜。

 

それでは楽しいスーパー巡りを!

 

まるたか生鮮市場の店舗を見る

長崎県内の他のスーパー

長崎県内には、まるたか以外にもご当地スーパーがありますよ。

 

以下は「なかよし村」というスーパーへ行った時のレポートです。長崎のスーパー巡りの参考にしていただければ嬉しいです\^o^/

長崎のご当地スーパーでお土産を買うという手があったか・・・

長崎のご当地スーパーでお土産を買うという手があったか・・・
こんにちは!おみやげライターの嶋田コータロー(@SRokota)です。 気になったTwitterのつぶやきがありましたので、記事を書いてみようかと。 OMIYA!ライターのになさん(@saitama_sa...

 

以下では、長崎県内で30店舗以上を展開しているスーパー「エレナ」で購入したものを紹介しています。

長崎県佐世保発祥のスーパー「エレナ」で地物を買ってきた【甘鯛・イワシのすり身、あごの加工品も】

長崎県佐世保発祥のスーパー「エレナ」で地物を買ってきた【甘鯛・イワシのすり身、あごの加工品も】
長崎県佐世保市にあるスーパー「エレナ」へ行った感想を紹介しています。エレナは佐世保市発祥のスーパーです。長崎県内に30店舗以上あるので、旅行のときのお土産探しにも利用できますよ!実際にエレナで購入した商品を写真付で紹介しています。

コメント