Twitterに投稿した動画をブログに貼り付ける方法【Twitter編】

ブログに動画貼り付ける方法(Twitter編)

こんにちは、2018年に入ってから思いのほかブログが続いている嶋田コータローです。

 

このページは、以前書いた以下のページの関連記事となります。動画をブログに貼り付ける方法を書いたものです。(ワードプレス向け)

ブログに数秒の動画を貼り付ける方法【GIFメーカーを使います】

ブログに数秒の動画を貼り付ける方法【GIFメーカーを使います】
「ブログに数秒の動画を貼り付けたいけど、どうしたらいいんだろう」と考えてますか?わたしはGIFメーカーというサービスを利用して、3~5秒の短い動画をブログに埋め込みましたよ。このページではブログに動画を貼り付ける方法を画像付きで解説しています。

 

今回は、「Twitterに投稿した動画をブログに貼り付ける方法」
なおパソコンから行うやり方です。

 

こんなふうに動画ツイートを貼り付ける方法を解説していきますね。Twitterに投稿した動画をブログの記事に入れたいと思ってる人の参考になれば幸いです。

Twitterの動画は簡単にブログ貼り付けられる

ツイートをブログに貼り付ける手順は以下のとおりです。

  1. 貼り付けたい投稿画面を表示
  2. ツイートのコードを取得
  3. ブログのテキスト画面に貼り付ける
  4. プレビューで確認

 

それでは一つひとつ見ていきましょう~。

 

手順① 貼り付けたい投稿画面を表示

Twitterの投稿画面

まず、貼り付けたいツイートを表示させましょう。ツイート欄の右側に「↓」マークがありますね。ここを押すといくつか選択肢が出てきます。

 

手順② ツイートのコードを取得

ツイートのコードを取得する選択画面

「ツイートをサイトに埋め込む」を押してください。

 

ツイートのコード

長いコードが出てくるので、これをコピーします。

 

手順③ ブログのテキスト画面に貼り付ける

ブログの記事の編集画面

ブログの編集画面を立ち上げ、赤の囲み部分にある「テキスト」を選択しましょう。

 

編集画面のテキストボタン

ビジュアルではなくテキスト画面にします。

 

ツイートのコードを挿入した画像

さきほどコピーしたコードを貼り付けます。テキスト画面では上のように表示されますが、プレビューで見るとちゃんとなってますのでご安心を!

 

手順④ プレビューで確認

動画ツイートを貼り付けたプレビュー

プレビューで確認。バッチリ表示されてますね!

 

▼こんなかんじに。再生を押すと、札幌名物・とうまんを作ってる様子を見れますよ。

動画を埋め込めば、ブログの記事に変化が付いていいですね\^o^/

 

ブログに貼り付けるときの注意点

Twitterを使わない人からすると、ブログに埋め込まれた動画ツイートは気づきにくいかもしれません。

 

なので、貼り付けた辺りに「再生ボタンを押せば動画を見れますよ」と書いておくといいですね。

過去のツイートを貼り付けたいとき

数ヶ月前の動画ツイートをブログに貼りたくなるかもしれませんね。

 

わたしは過去の投稿を見るときには、以下の方法でやってます。

 

・Twitterの検索で以下を入力する

from:Twitterアカウント名 since:年月日 until:年月日

Twitterの検索画面

 

2018年6月のツイートを見たいときには、以下の入力になります。(アカウント名はわたしの)

from:SRokota since:2018-06-01 until:2018-06-30

 

これで6月だけのツイートが表示されます。この方法だと過去のツイートを簡単に見れるので便利ですよ。

 

以上、Twitterに投稿した動画をブログに貼り付ける方法でした~。

コメント