鶯(うぐいす)ボールにはミニサイズもあるよ。お土産にちょうどいい【関西土産】

鶯ボールミニの外装

こんにちは、兵庫県在住の嶋田コータローです。

 

兵庫に引っ越してきて3年たちました。関西では定番だけど、他県では知られてないモノってけっこうあるんですね。(ま、どの地域でもそういうモノがあるんでしょうけどね)

 

その一つが、関西の定番おやつ「鶯(うぐいす)ボール」です。もち米を揚げた、かりんとう風のお菓子。スーパーで売られてるので全国区と思ってる兵庫県民もいるみたいですが。

 

わたし
わたし

鶯ボールは、関東でも人気のお土産って聞きましたよ。そんな鶯ボールにはお土産にぴったりのミニがあるんですよ~!

 

ということで、今回はミニのサイズ感やふつうサイズと比べた写真を紹介していきます。あと鶯ボールの食べ方も!

鶯ボールミニは小袋に入ってる

鶯ボールミニの個装

鶯ボールミニは、写真のような食べきりサイズの袋に入っています。

 

このぐらいのサイズだと、おやつにもちょうどいいんですよね~。つい食べ過ぎるということもないし。ま、でも1つじゃもの足りずに3つ4つ食べてしまいそうですが・・・(どないやねん)

 

職場へのばらまき用のお土産にもいいと思いますね。

 

鶯ボールミニはめちゃ小さい!!

皿に盛った鶯ボールミニ

ミニはホントに小粒です。子どもや歯の悪い人が食べるのにはよさそう。ふつうサイズの鶯ボールはけっこう硬いですから。

 

鶯ボールミニのアップ写真

アップで撮るとサイズ感がいまいちわからないですね。

 

鶯ボールと鶯ボールミニの比較

手のひらに乗せてみました。左が通常の鶯ボール、右がミニです。

 

こうやって見ると、めちゃ小さいのがわかるんじゃないでしょうか。味はふつうサイズと同じです。カリカリと香ばしい~!

 

わたし
わたし

食べごたえとしては、やっぱりふつうサイズのほうがあるね~。小さい分、歯にくっつかないので助かるけど。

妻

わたしはミニのほうがいい♪大きいのは硬いから^^;

 

原材料・賞味期限・カロリー

鶯ボールミニの栄養成分表示

原材料、賞味期限、カロリーは以下のとおりです。

 

  • 原材料:もち米(国内産、タイ産)、小麦粉、砂糖、なたね油、水あめ、食塩
  • 賞味期限:製造日より120日。ふつうサイズが180日なので、すこし短いですね。
  • カロリー:100gあたり500kcal
  • 値段:119g250円(税別)

 

鶯ボールミニの食べ方【アレンジレシピ】

鶯ボールミニのアレンジレシピ

袋の裏面にアレンジレシピが載ってます。牛乳にかけて食べるレシピです。

 

牛乳をかけた鶯ボールミニ

早速、やってみました!

 

わたし
わたし

シリアルみたいでおいしい~!!朝ごはんにいいかも。

 

牛乳をいれることで、すこしやわらかくなって食べやすい。カリカリ食感が好きな人にとっては、気が抜けた鶯ボールのように感じるかも笑

 

 

ミニサイズ以外にもいろんな種類があるよ

鶯ボールには、定番タイプやミニサイズ以外にも、いろいろな種類がありますよ。以下は食べ比べをしたときの記事です。

 

鶯(うぐいす)ボール5種類の食べ比べ!チョコや抹茶もあるよ~

鶯(うぐいす)ボール5種類の食べ比べ!チョコや抹茶もあるよ~
兵庫県発祥でスーパーで買える定番おやつ「鶯(うぐいす)ボール」。鶯ボールの5種類を購入し、食べ比べをしてみました!食べたのは定番鶯ボール・ミニサイズ・チョコ味・抹茶味・コーヒー味の5種類。食べ比べをした感想や購入できる場所について書いています。

植垣米菓の店舗へ行きましたよ

兵庫県加古川市にある、植垣米菓の直売所でいろいろな鶯ボールを買いました!

 

お店の様子や鶯ボールの東京での販売箇所については、こちらから読めますよ。東京で買うときの参考にしてもらえれば嬉しいです^^

 

【レビュー】鶯(うぐいす)ボールのカリカリ食感が美味い!植垣米菓へ買いに行ってきた

鶯(うぐいす)ボールのカリカリ食感が美味い!植垣米菓へ買いに行ってきた
関西の定番のおやつ「鶯(うぐいす)ボール」を食べた感想、うぐいすボールの由来について紹介しています。今回、初めて鶯ボールを食べました。カリカリ食感で香ばしく、もち米が美味しかったです~。賞味期限・カロリー・東京で買える場所についても書いています。

コメント