PR

鶯(うぐいす)ボール5種類の食べ比べ!チョコや抹茶もあるよ~

鶯ボール5種類

こんにちは、兵庫県在住の嶋田コータローです。

 

兵庫県発祥で関西の定番おやつに「鶯ボール」があります。わたしは兵庫に住んで3年経ちますが、最近になって初めて知りました。(遅すぎる・・・)

 

先日、製造元に鶯ボールを買いに行きまして、せっかくなので幾つかの種類を買ってきました。

 

わたし
わたし

今回のお土産紹介は食べ比べだよ~。

妻

わーい、食べ比べ♪鶯ボールは久しぶり~。(兵庫県出身)

 

ということで、妻と二人で食べ比べをすることに。わたしはすべて初めて食べる味ばかりなので、なんの先入観もなく食べ比べできたんじゃないかと思います。

 

食べ比べするのは以下の5種類

  • 定番の鶯ボール
  • ミニサイズ
  • チョコ味
  • 抹茶味
  • チョコ味

ページの最後に、好みの味をランキングしてみました。

 

「鶯ボールを食べてみたい!」「定番以外の味ってどうなの?」という人の参考になれば嬉しいです!それでは紹介していきます~!

 

*「鶯ボールって何?」と言う人は以下の記事を読んでみてください^^

鶯(うぐいす)ボールのカリカリ食感が美味い!植垣米菓へ買いに行ってきた

鶯(うぐいす)ボールのカリカリ食感が美味い!植垣米菓へ買いに行ってきた
関西の定番のおやつ「鶯(うぐいす)ボール」を食べた感想、うぐいすボールの由来について紹介しています。今回、初めて鶯ボールを食べました。カリカリ食感で香ばしく、もち米が美味しかったです~。賞味期限・カロリー・東京で買える場所についても書いています。
スポンサーリンク

定番の鶯ボール

鶯ボールの外装

まずはもっとも知られている、定番の鶯ボールからいきましょう~。

 

皿に盛った鶯ボール

もち米を揚げたかりんとう風のあられ。袋からは香ばしいにおいがホワ~ッとしてきますね。ちょっと硬めのカリカリ食感!

 

わたし
わたし

これが鶯ボールかぁ。けっこう硬い。サクサクじゃなくてカリカリやね。甘からの味がやみつきになる~。おばちゃんたちが好きそうなおやつやな。(すみません、偏見)

妻

むかしはそこまで美味しいと思ってなかったけど、久しぶりに食べたら美味しいね。ん~、意外にいける笑

 

やはり食感が最大の特徴でしょうか。おやつに常備しておきたくなるのもうなずけます。昼ドラ見ながら食べてるおばちゃんたちが多そう。(すみません、また偏見)

定番鶯ボールのカロリー・値段

鶯ボールの栄養成分表示

カロリーは100gあたり438kcalとなっています。126g220円(税別)

 

 

定番の鶯ボールについては、以下に詳しく書いています。

鶯(うぐいす)ボールのカリカリ食感が美味い!植垣米菓へ買いに行ってきた

鶯(うぐいす)ボールのカリカリ食感が美味い!植垣米菓へ買いに行ってきた
関西の定番のおやつ「鶯(うぐいす)ボール」を食べた感想、うぐいすボールの由来について紹介しています。今回、初めて鶯ボールを食べました。カリカリ食感で香ばしく、もち米が美味しかったです~。賞味期限・カロリー・東京で買える場所についても書いています。

鶯ボールミニ

鶯ボールミニの外装

続いて食べるのはミニサイズの鶯ボールです。味はふつうサイズと同じ。

 

鶯ボールミニの個装

こんな小袋に入っていて食べ切りサイズなのがグッド。

 

皿に盛った鶯ボールミニ

小粒なので一袋があっという間になくなりました。

 

わたし
わたし

ちっちゃ!一粒だと食べた気にならない笑 柿の種を食べるときみたいに、何個か一気に口にいれたくなる。

妻

あ~、わたしはミニのほうがいい♪食感がすこしやわらかく感じるから食べやすいね。

 

こどもや年配の方はミニのほうが食べやすく感じるかもしれませんね。小袋サイズで、ちょっとしたおやつによさそう。

ミニサイズのカロリー・値段

鶯ボールミニの栄養成分表示

カロリーは100gあたり500kcalです。ふつうサイズよりも高めなのかぁ。119g250円(税別)

 

 

ミニサイズの詳しいレポは以下から読めますよ。

鶯(うぐいす)ボールにはミニサイズもあるよ。お土産にちょうどいい【関西土産】

鶯(うぐいす)ボールにはミニサイズもあるよ。お土産にちょうどいい【関西土産】
関西ではスーパーでも買える「鶯(うぐいす)ボール」。鶯ボールにはミニサイズもあるんですよ。小さくて食べやすく、小袋に入っいてお土産にもぴったりだと思います!ふつうサイズと比べたときの大きさや食べてみた感想を紹介しています。

鶯ボールミニ チョコミックス

鶯ボールミニ チョコミックスの外装

3つ目に食べるのはチョコです。ミニサイズの鶯ボールにチョコがかけられていますよ。

 

鶯ボールミニ チョコミックスの個装

ミニサイズの鶯ボールと同じく、チョコ味も小袋入りです。

 

皿に盛った鶯ボールミニ チョコミックス

チョコ味ということで、チョコっぽい背景にして撮ってみました。どうですかね。

 

わたし
わたし

チョコといっても、全部がチョコがけじゃないんやね。甘から味とチョコの相性バッチリ!甘いのとちょっとした塩気が絶妙。

妻

わぁ~、はまりそう~。これが一番好きかも\^o^/

 

食べる前から、これは美味しいだろうなと思ってましたが、予想的中!塩気とチョコの組み合わせは案外いけますね。これ常備しておきたい。

チョコ味のカロリー・値段

鶯ボールミニ チョコミックスの栄養成分表示

カロリーは100gあたり540kcalです。やはりチョコがけということで、カロリー高めですね。109g330円(税別)

鶯ボール 宇治抹茶味

鶯ボール宇治抹茶味

続いては宇治抹茶味です。甘からの鶯ボールと抹茶、はたして合うのだろうか?わたしは抹茶味のお菓子が好きなので(とくにサブレとか)、店頭でこれが一番気になっていました。

 

皿に盛った鶯ボール宇治抹茶味

見た目は抹茶チョコみたいじゃないですかね。粒の大きさは、定番鶯ボールと同じです。

 

わたし
わたし

袋を開けたときの抹茶の香りがいいなぁ。一瞬、お茶の苦味を感じるけど、噛んでるとよくわからなくなるね。お茶と混ざって鶯ボールの味が消えているような気もする。

妻

あんまりお茶の味がしないなぁ(*_*)

硬い食感がお茶の味を邪魔しているのかなと思いました。ま、硬いのが鶯ボールの魅力なので、そこはなんともいえませんが。

 

抹茶味のカロリー・値段

鶯ボール宇治抹茶味の栄養成分表示

カロリーは81グラムあたり393kcalです。81グラム220円(税別)

 

鶯ボール コーヒー味

鶯ボールコーヒー味の外装

さいごはコーヒー味です。これもなかなか期待できそう!

 

皿に盛った鶯ボールコーヒー味

見た目は丸ドーナツみたいですね。

 

わたし
わたし

おぉ~、コーヒーの苦味がガツンとくる!!大粒のコーヒー豆を食べてるみたい。これ好きやなぁ。ほんの一瞬だけど、カレー粉の味がする笑(どんな味覚や)

妻

にが~い(+_+) コーヒーの味が強いね。

苦味の強いコーヒーが苦手な人は、食べづらく感じるかもしれません。わたしははまってボリボリ食べちゃいましたけど笑

 

コーヒー味のカロリー・値段

鶯ボールコーヒー味の栄養成分表示

カロリーは79gあたり351kcalです。79グラム220円(税別)

 

好みの味は?鶯ボール食べ比べのまとめ

部屋中にカリカリ、ボリボリの音だけが響き渡る、鶯ボールの食べ比べ。5種類すべてを食べてみての、わたしと妻の「好きな味ランキング」は以下のようになりました!

 

わたし
わたし

わたしのランキングはこんなかんじです。

定番が4位という結果に。

  1. コーヒー味
  2. チョコ味
  3. ミニサイズ
  4. 定番鶯ボール
  5. 抹茶味

総評:鶯ボールは素朴で派手さはないですが、飽きのこない

味なので、おやつとしてずっと食べられてるんだろうなと思いました。コーヒー味のランキングがわたしと妻で真逆なのがおもしろい。

妻

わたしの結果はこちら。

  1. チョコ味
  2. ミニサイズ
  3. 定番鶯ボール
  4. 抹茶味
  5. コーヒー味

総評:ミニサイズが硬さも味も美味しく感じました。

久しぶりに食べた鶯ボール、懐かしくて、楽しい食べ比べができました~。

 

 

今回食べた5種類のほかに、きな粉・ピーナッツ入り・ホワイトチョコもあります。食べ次第、追記したいと思います!

 

鶯ボールを植垣製菓オンラインショップでチェックする

 

わたしが把握している分だけですが「定番の鶯ボール」を買える場所を書いておきますね。

スポンサーリンク
嶋田コータローをフォローする
スポンサーリンク
Rokota Style

コメント

タイトルとURLをコピーしました