バトンドールが神戸にやってきた!神戸限定の味を食べてみたよ!

バトンドール 神戸プレーンの箱

こんにちは、兵庫県在住の嶋田コータローです。

 

グリコの定番お菓子にポッキーとプリッツがあります。じつは、そのポッキー&プリッツの高級版といえるものが存在するんです!

 

その名は「バトンドール(Bâton D’or)」。フランス語で黄金のスティックという意味があります。

 

バトンドールがそごう神戸に入店しましたので、早速購入して食べてみることに。今回は神戸限定の「神戸プレーン」味です。

 

神戸プレーンを食べた感想やそごう神戸の売り場の様子を紹介していきます~。

 

(*そごう神戸以外では、阪急うめだ、高島屋大阪、大阪国際空港、高島屋京都、博多阪急に入店していますよ。)

バトンドールそごう神戸店の売り場の様子は?

Baton dorのアップ写真

バトンドールそごう神戸店に妻が並んで買ってきてくれました。売り場の様子を聞いてみましょう。(2018年10月17日にオープン、買ったのは10月21日)

 

オープンしたばかりだから、お客さん多かったんじゃない?並んだ?

妻

うん、すごかったよ~!30人ぐらい並んでたかな(・_・;)

えーっ、そんなに!やっぱり人気あるんだね~。買うまでに何分ぐらい待ったの?

妻

え~どのくらいだろう・・・ 20分、30分ぐらいだったかなぁ。けっこう待ったね^^;

そっか、オープンしたばかりだしね。神戸限定の味を買えたみたいだけど、売り切れとかなかった?

妻

うん、それは大丈夫だったよ。7種類買ってきた♪

と、売り場の様子はこんなかんじです。客層は女性が多いのかなと思いましたが、妻の話によると、男性も並んでいたとのこと。年齢層も若い人から年配の人までいろいろだったようです。

 

ポッキーはなじみのあるお菓子だからでしょうか。ちょっと高級とはいえ、年齢に関係なく食べたくなるんでしょうね。

バトンドール神戸でのみ買える「神戸プレーン」

バトンドール 神戸プレーンの箱(横向き)

ここからは、バトンドール神戸でのみ買える「神戸プレーン(1箱501円)」を紹介していきますね。

 

港のある神戸にふさわしく、青を基調としたパッケージ。さわやかで神戸っぽい(かな笑)

 

バトンドール 神戸プレーンの箱のアップ

バトンドールは箱の形に特徴があります。なんていったらいいんでしょうか、ふつうの長方形じゃなくて、曲線が入った立体的な箱。

 

バトンドール 神戸プレーンの箱のフォルム

横からみるとこんなかんじです。一見、へこんでるみたいなんです。なので、センスのないわたしは、てっきり箱がへこんだものと勘違いして、このへこみを直そうとしてしまいました。妻に「そういうデザインなんだよ♪」とやさしくつっこまれました笑

 

KOBE PLAINの文字

 

6本×6袋入り

バトンドール 神戸プレーンの個装

1箱に6袋(6本入り)入っています。

 

高級感あふれる個包装!

神戸プレーンの個装を手に持った写真

パッケージだけじゃなくて個包装も高級仕様!袋の質感がいい!通常のポッキーやプリッツと比べて明らかに違います。これに一番お金がかかってるんじゃないかと感じるぐらい・・・

神戸プレーンを食べてみた!素材の味を感じるポッキー

グラスにさした神戸プレーン

ポッキーだけにポキッという軽快な音がする食感。中はサクサクです。バターの香りがいいですよ~~。

 

味は、プリッツのサラダ味とバター味の中間ぐらいかなという印象。塩気よりも甘みのほうがあるかな。なので、ビールのおつまみというよりは、コーヒー・紅茶に合いそうです。

 

小麦粉の味わいをしっかり感じられますね。1本2本3本・・・と、あっという間に1袋食べちゃいそうです。プレーンタイプなので、飽きずに食べられるのがいいですね。

 

親族への神戸土産にしたところ大変好評でしたので、また手土産に利用したいと思います!(ポッキーがお土産?と不思議がられるかなと心配でしたが、そんなこともなく喜んでもらえました^^)

神戸プレーンの原材料・カロリー・賞味期限

神戸プレーンの原材料

【原材料】

  • 小麦粉、バター、砂糖、イースト、加糖ぶどう糖液糖、食塩、モルトエキス/調味料(無機塩)、香料、乳化剤、(一部に乳成分・小麦を含む)

 

神戸プレーンのカロリー

【カロリー】

  • 1袋(標準12.8g)当たり:63kcal

 

以下は日持ちの目安です。約1ヶ月ぐらいでしょうか。

  • 購入日:2018年10月21日
  • 賞味期限日(箱に記されていた日付):2018年11月25日

 

バトンドールの情報をグリコ公式サイトから見る

 

* * * * *

ラ フランス味も食べましたよ。

バトンドール「ラ フランス」は甘みと酸味のあるさわやかポッキー

バトンドール「ラ フランス」は甘みと酸味のあるさわやかポッキー
グリコが販売しているポッキー&プリッツの高級版「バトンドール」。2018年12月下旬まで販売予定のバトンドール ラフランス味を食べてみました。ラフランスの値段・販売期間・販売店や食べた感想について紹介しています。甘みと酸味が絶妙な爽やかポッキーですよ。

コメント