兵庫県篠山市にある、ぼたん鍋のお店「丹波篠山囲炉裏料理 いわや」へ行ってきました。2018年の冬には、お笑いコンビ・和牛さんがテレビの取材で訪れたお店です。
ぼたん鍋とはイノシシの肉を使った鍋で、篠山市の名物料理です。11月中旬にイノシシ猟が解禁されるということで、冬に篠山観光をするならぼたん鍋を食べないわけにはいかないだろうと思い、行くことに。囲炉裏を囲んで食べるぼたん鍋は最高でした!
丹波篠山でぼたん鍋を食べようと計画している人の参考になればと思い、いわやでぼたん鍋を食べた感想やお店の様子を残しておきますね。
- ぼたん鍋:1人5,400円(しし肉、野菜、黒枝豆、卵かけご飯セット、漬物)
- 食べられる期間:11月20日頃から3月20日頃まで
- 完全予約制(電話のみ対応)
- いわや公式サイト
「丹波篠山囲炉裏料理 いわや」の外観と内観
いわやは篠山市の山奥(?)にあります。周囲は「こんなところにお店があるんだろうか・・・」とちょっぴり不安になる場所・道です。(夜に行くと余計にそう思うかと)
お店は茅葺屋根の古民家風!一気にタイムスリップして昔に来たかのよう。場所が場所だけに、とても風情があります。
玄関ではイノシシが出迎えてくれます。思わず「うわーっ!」と叫んでしまいました笑
いわやでは囲炉裏を囲んで食事
店内の座席はこんなかんじ。囲炉裏を囲んでぼたん鍋をいただきます。上写真は座席の一部です。団体のお客さんもおられまして、大人数の予約も大丈夫のようです。
店内ではうり坊(イノシシの子供)が出迎えてくれます。めちゃ可愛い^^
座席につくとすでにセッティングされています。この後、スープの入った鍋、しし肉、野菜を店員さんが持って来てくださいますよ。食べ始める前から雰囲気のよさに感動してしまいました。囲炉裏で食事をする機会なんてそうないのでええわ~。
いわやのぼたん鍋を食べた感想
店員さんが作り方を説明してくださいます。手順を書いたシートもあるので、それに沿って、味噌ベースのスープに肉や野菜を投入していきます!
こちらがぼたん鍋に入れるしし肉!2人前です。肉を盛った姿が、ぼたんの花のような見た目であることから「ぼたん鍋」と呼ばれるようになったのだとか。白身(脂身)の部分はコラーゲンたっぷりなんですよ!お肌の味方、ぼたん鍋!!
野菜セット。白菜の量がけっこうあります。どこのこんにゃくだろう。スーパーで販売されているものとは若干違い、無駄にプルンとした食感ではなく、歯ごたえが好みでした。
肉や野菜を入れたら、グツグツなるまで待ちます。しし肉はよく煮込むことでしっかりした味になるとおっしゃっていました。
ふたをしてしばらく待機。いいニオイがしてきます。
待っている間に黒枝豆をつまみます。粒が大きくコクがあり美味しい!
もうそろそろいいでしょう!ぼたん鍋完成!
しし肉もよく煮込まれています。
まずはスープをゴクリ。濃い目でこってりしています。赤味噌ベースの合わせ味噌かなという印象を受けます。しし肉や野菜の旨味と混ざって、コクがあり美味い!!麺とも合うだろうなぁ。
作り方の手順で、さいしょに大根・山芋を投入するように言われていましたので、大根・山芋にスープが染みこみ、やわらか~くなっています。
しし肉の食感はかためで噛みごたえがあります。すき焼き肉で使う牛肉のようなとろける感覚はありません。豚肉に近いですね。(イノシシが家畜化されたものがブタだから、似ていてもおかしくないか) いわやでは3歳の雌イノシシを使用しているそうです。
変なくさみもなく、味噌ベースのスープが染みて美味しい~!!モリモリいけるなぁ。肉と野菜を食べて、ゴクッとスープを飲む、再び大きな肉を一切れつかみ口の中へ。モグモグと頬張り、噛み終わる前にスープをゴクッと・・・エンドレス。
妻も「美味しい、体が温まる~♪」と、とても満足のようでした。食べ終わるころには、体がポカポカしていましたよ。
2人前の肉について。人によると思いますが、それほど大食家ではないわたしと妻で「もうちょっと食べたいね」と感じる量でした。(あとで、もう一人前追加)
追加したしし肉。1人前でこれぐらいの量です
それから、締めに卵かけご飯が登場します。参考になればと思い、失敗談を書いておきますね。
卵を割って鍋に入れて、そのままの状態にしておき半熟になったら、ご飯に卵を乗せスープをかけて食べます。これが手順なのですが、わたしたちは卵を鍋の中でかき混ぜてしまいました(大失敗 泣) おかげで固まった溶き卵のようになってしまい、味わいが半減。
ということで、卵はご飯の上に乗せてから混ぜましょう!
【動画】いわやのぼたん鍋完成!
▼ぼたん鍋完成
ぼたんハム・あまごなど、一品料理も充実!
いわやには一品料理もあります。ぼたんハム、あまご、ささこがねを注文してみました。イノシシのハムって珍しくないですか?くさみがなく、肉の旨味がよく出ていて美味しい!見た目よりも脂っこくないですよ。
左はコシヒカリと餅米で作られた「ささこがね」。右はあまご。囲炉裏の近くに刺して炙ります。あまごは、食べごろになるまでに、両面40分ぐらいかかるので、ぼたん鍋を食べる間に炙っておくのがよいかと。
シンプルに塩気のみ。焼きたては身がほわっとやわらかくて美味しい~。
いわや自家製の味噌をぬったささこがね。表面はおかきのようにカリッとしているのですが、中はモチモチ。餅の伸びがよく、これも美味い!いわやではお米も自家製なんですよ。コシヒカリをつくっているそうです。
床暖房もあって快適にぼたん鍋を楽しめました
イスも用意されているので「ワシはひざが痛くて地べたに座れない・・・」という人でも楽な姿勢で食事ができると思います。
いわやは床暖房完備です。ぼたん鍋を食べ始める前から「なんかあったかいなぁ」と思っていたら、床からの温もりでした。足が冷える真冬でも快適に食事ができるので嬉しいですね。寒さを気にせずに全力でぼたん鍋が食べられます!!
熟練の店員さんばかりという印象で、テキパキと動いておられ、感じのよい対応で気持ちよく食事ができました。口にも体にもやさしいぼたん鍋で体を温めて、冬を乗り切っていきましょう~。
「丹波篠山囲炉裏料理 いわや」の場所・営業時間・駐車場
- 住所:兵庫県篠山市火打岩495-1
- 電話:079-552-0702
- 営業時間:11時~20時オーダーストップ(19時最終入店)
- 定休日:4月~9月 毎週木曜日、10月~3月 無休
- 駐車場:あり
- 公式サイト:いわや
*いわやは完全予約制です。ぼたん鍋を食べに行くときは事前に連絡しておきましょう(電話でのみ予約可)
コメント